ここから本文です

アニメ業界の就職と大学について

アバター

ID非公開さん

2016/4/822:52:49

アニメ業界の就職と大学について

アニメの会社に就職するには基本的に学歴は必要ない業界です(一部、大卒が基準というもころもありますが)。

ですが、活躍されてる業界の人たちは意外と頭のいい人たちもよくいます。MARCHや早慶、ましてや東大京大もいます。
高卒の方だったとしても出身校を調べてみれば、結構レベルの高いところの出身がよくいました。まとめて言えば、そこそこいい大学に受かるぐらいの知識と教養があった人たちです。教養があったり色々な経験をしてるからこそ面白い作品が作れるのかなと思いました。

なのでアニメ業界に入りたいなら大学を出てからでいいのでは?と思います。

ですが役職によっては専門的な技術が無いとやっていけないものもあります。そこでお聞きしたいのが、

① 制作進行はやる気さえあれば誰でも入れると思いますが、そこからプロデューサーや監督になりたいのなら、大学で色々身に付けた方が入ってから役に立つのではないでしょうか?
脚本になりたいなら、流石に大学レベルの知識、あとはセンスが無いと厳しいかと思ったのですが実際どうなのでしょう?

② ここが問題なのですが、アニメーター、背景美術、3DCGは技術重視です。アニメーターは、会社を選ばなければなるのは簡単らしいですが、大手に就きたいなら、大学生活しながら絵の練習をする程では厳しいのかなと思います。ましてや背景美術や3DCGは美大や専門学校でしっかり身に付けないと難しいような気がします。
なのでこれらの役職(特に大手)に就きたいなら、大学行くか、こっちの道のためにひたすら頑張るか選択しなければならないのでしょうか?年齢制限もあるので。

アニメの専門学校はネットで見る限り、あまり評判が良くなかったりしたり、ましてや業界ではぶっちゃけ役に立たないとも言われてます。でも勿論、専門学校を出て活躍された方もたくさんいます(特にアニメーターともなると)。
もし、大学に行きながらプロに通用する技術も身に付けられ、面白い話が作れればそれに越したことは無いのですが...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2016/4/903:23:54

①に関しては、制作進行さんというのはアニメーターや美術さん等と違い「画力で判断」ということができません。なので学歴で判断されてしまうこともあるわけで
なので入社試験での判断の時点で高学歴なことが良い判断材料になる場合もあるという話であって・・・
なので制作進行で大卒は有利であろうというのは正しいです。
でもそれは「入社試験での採用判断」で有利か不利かという話であって・・

その後活躍するかは大卒が必須かは違いますよ?

>活躍されてる業界の人たちは意外と頭のいい人たちもよくいます。MARCHや早慶、ましてや東大京大もいます

あなた自身も実は書いて認めてしまってますが、たくさんいる中にはそりゃ大卒だっていますよ。大卒で大活躍している人もそりゃいますよ。

じゃあ逆に大卒じゃなくても大活躍してる人もいますよ。それは当然わかって書いてますよね?

活躍してる人の中にたまたま大卒もいるというだけの話です。

質問者さんはちょっと大学に夢を見がちな気がします。
大学生って、大学入ってほんとに勉強してると思いますか?大学生になるために受験では勉強するけど入ってしまえば単位さえ取ればいいだけで本気で勉強してるのは一部だとわかりませんか?

大学入ってからも誘惑に負けずに勉強しますよ・・って強固な意思があるのだとしたら、別に大学行ってなくても独自で必要なことだけでも集中して勉強できると思いませんか?

②大学行って何を勉強するんですか?
デッサンの勉強をするために大学に行くんじゃないんです。
卒業後就職に有利になるように学歴を得る為に大学に行くんです。
『大学へ入る為にデッサンの勉強を他所(美大予備校)でする』んです。
他所(美大予備校)等でデッサンを勉強して条件を満たさないと美大に入れないんです。
・・・おかしいことに気がつきませんか?
『アニメーターになる為にデッサンを勉強するのが正しい』のであって、大学に入るくらいのデッサンを勉強した時点で必要な要件は済んでるんです。
そのあとはただただ楽しい大学生活4年間が待ってます。大学生活は楽しいでしょうが、その間に高卒でアニメーターになってしまった同期は4年先輩、専門学校卒でスタートなら2年先輩スタートなんです。
まぁちゃんとした人は大学行き独自で4年勉強してるんでしょうね。
その間現場でみっちり4年鍛えられた人とあなたの差はどうなってると思ってますか?
現場でみっちり4年鍛えられるより大学で独学で4年勉強するほうがいいって考えてるんですよね?

>アニメの専門学校はネットで見る限り、あまり評判が良くなかったりしたり

これはなにもせず2年過ごせばそりゃ当然そうなります。
そうなりますけど、これは大学4年間でも同じことが言えますよ?
専門学校で2年独自に勉強せず過ごしてしまった人の評判悪い話だけ聞いて
なぜ大学行って成功してる人の話だけ耳を傾けてるんですか?
専門学校で2年ちゃんと過ごして成功してる人もちゃんといるんですよ?
大学行って無駄だったって言ってる人も同様に当然いるんですよ。
結局は個人の頑張り次第なんです。ちゃんと頑張れる意思が本人にあるなら、
当然大学行って成功するし、専門学校行こうが成功するし・・だけど少なくとも
大学行くのに金はかかるし4年かかるし時間もお金も勿体無いという考えもあることを理解してください。

ピクシブ等で大学はおろか高校すら出てなくてもアニメーターなら即戦力だろうという激ウマな絵を描く人たちはたくさんいます。当然デッサン等勉強してない人も多いでしょう。でもそれだけ確実に上手いんです。

なぜでしょう?

絵を描くことに真剣で没頭できてるからです。
うまくなることに「大学へ行った」ことが必要だったわけじゃないんです。
真剣にどれだけ描き続けられるかが重要なんです。

大学へ行って必要だと思うことがあるなら大学へ行ってそれを経験したり取得してくればいいと思います。

でもそれと絵がうまくなるということは別なんです。

結局アニメーターになる過程で大学に行くというので真に手に入るのは
アニメーターの道をあきらめた場合に就職に有利になる「大卒という学歴」だけです。

大学行って絵を勉強したいなら、ちゃんと独学でやる意思があるならすればいいと思います

ただ、大学行って4年後に「私は出遅れた・・・」と、絶対後悔しないことです。
自分の若い時期に現場で揉まれるチャンスを4年分失ってるんです。
現場に高卒で入って現場で揉まれつつ、あなたのいうその独学で頑張る勉強だって4年仕事しながらできるんですから。
大学行って経ってしまった時間は取り戻せないですが、4年現場で揉まれる間に足りないと思うなら帰ってから独学で勉強できるんですよ。途中からでも取り戻せるんですよ
そうした考えができる人は同じ年齢でもだいぶ先を行ってるはずです。
勿論無駄に現場で4年過ごしてしまう人もたくさん必ずいるでしょうけどね。

まぁ結局何が言いたいかというと、「大学へ行った」ことが必要なのではなく「ちゃんと勉強する(した)」ことが大事なのであって、そうやってちゃんと頑張れる人は勉強する場所は選ばないということです。お金がかかる大学という場所を選ぶ必要が本当にあるのか?ということです。あなたの考えの中に明確にソレがあれば行くのが正解です。
あなたが大学じゃないと勉強できないと思うなら行って大学行って勉強して成功すればいいと思います。

ちゃんとやる意思があるなら4年という時間の使い方が勿体ないかそうでないかの話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アニメーター の求人情報(990件)

アニメの制作進行(有名アニメに携われます!)急募
  • 株式会社アルボアニメーション
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都杉並区井草
enウィメンズワーク
3Dデザイナー(コンシューマー、ブラウザ、オンライン、ネ...
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市川崎区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
モーションデザイナー
  • 株式会社Luminous Productions(ルミナス・プロダクションズ)
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
クリ博ナビPRO
新着/3Dアニメーター
  • 株式会社バンダイナムコスタジオ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区
イーキャリア
デザイナー_3D_リグ(ネイティブゲーム)、デザイナー_3D_リ...
  • 株式会社アプリボット
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区宇田川町
CREATIVE JOB
クリエイター総合職 (ゲーム業界でキャリアを築ける!未経...
  • 株式会社メディアグルーヴ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜3,500円
  • 東京都港区赤坂
らくらくアルバイト
【派遣】リガー(AAAタイトル)/株式会社Cygames/高時給...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給3,000円〜3,500円
  • 東京都渋谷区渋谷
ヴィジョナリーのキャリア派遣
CGジェネラリスト / アニメーター ★急募
  • モンブラン・ピクチャーズ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区高砂
モンブラン・ピクチャーズ株式会社
アーティスト/テクニカルアーティスト、アニメーター/国際...
  • Ubisoft Osaka 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府八尾市
求人アスコム
【札幌(転勤なし)】2Dアニメーター兼制作ディレクター(...
  • 株式会社エクスデザイン
  • 正社員
  • 年収180万円〜350万円
  • 北海道札幌市中央区南四条西
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pooさん

2016/4/900:44:56

ちょっと違います。
知識やセンスのある人が大学に多く存在するだけの話で、
大学へ行けば知識や(特に)センスがよくなるわけではありません。

じゃあ知識やセンスのある人は大学に行く必要が無いかと言えば、
アニメスタジオへの就職「だけ」が目的ならその通りです。

生きていくうえで職業は重要な要素ですが、それが全てではありません。
(アニメに関すること以外は絶対に学びたくない、ということなら話は別ですが)
だって大学は就職予備校ではありませんから。

>流石に大学レベルの知識、
>あとはセンスが無いと厳しいかと思ったのですが実際どうなのでしょう?

大学レベルではなく、その会社の必要としているレベルです。

その会社の求めるレベル(以上)の絵を求める速さ(以上)で描ける人なら、
3DCGの技術や知識はさして重要ではありません。
なぜなら、そんなものはすぐに覚えられるからです。
大手は特にそうで、新卒の場合は社内で教育します。

CGツールは使えるけど、絵の描けない人間と、
絵は描けるけどCGツールの使えない人間なら、
間違いなく後者が採用されます。

ツールなんてのは覚えればいいわけで、
言わば、絵画における「筆」や「絵の具」みたいなものです。
それを使えるからと言って、まともな絵の描けない人間は基本使えません。

ただ、中小の場合は新人を社内で教育する余裕がないので、
とりあえずツールを使える人間が採用されます。
それをサポートしているのが専門学校です。

まぁ、有名美大卒の「絵の描ける」人は大手がかっさらっていってしまう、
という事情もありますが。

cos********さん

編集あり2016/4/900:55:26

アニメーターには学歴は必要有りませんけど、頭が良くないと出来ませんよ。

まあ実際コンテも読めないような原画も居るんですけど。そういう人はそれなりにしかなれません。

一流のアニメーターさんはとても頭が良いです。

1、制作はプロデューサーになる人や監督になる人居ますが、この二つは全く別の職業ですね。

プロデューサーになるなら、最近は大学卒を採用する傾向があるので大学は出ておいた方が良いです。

監督に一番大切なのは引き出しの多さとセンスだと思っております。
また原作付きの作品の監督と、完全オリジナルを作る監督では全く違います。
大学で学ぶ事がどれだけ監督業に役立つか知りませんけど。

2、大学にはアニメサークルがあるんじゃないですかね。見る方ではなく作る方の。
実際学生時代にアニメサークルやってて、今は有名アニメーターになってる方も居るでしょう。
本人の努力次第だと思いますよ。

専門学校は、動画の基礎とアニメの知識を学び、同期の仲間を作り、就職先の窓口です。

原画になってからは、学んだ事はあまり役に立ちません。しかしフリーになってからは同期との繋がりが自分を助けてくれます。

大学に入る入らないはあまり関係ありませんが、腕と地頭が良くて、アニメーターになった後も勉強を怠らなければ、充分やっていけるでしょう。
ただし、物理の知識はある程度必要です。

途中で転職を考えてるなら大学は出ておいた方が良いですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる