ここから本文です

車道走行が義務付けられているチャリンコの運転者にヘルメットの着用が義務付けら...

アバター

ID非公開さん

2016/4/905:35:05

車道走行が義務付けられているチャリンコの運転者にヘルメットの着用が義務付けられていないのはナゼなんですか?チャリンコ運転中の事故により死亡した者の内、死因の99.99%は脳挫傷や脳挫滅、脳震盪、脳卒中、脳梗

塞、脳血栓、脳タリン、など頭部の損傷によるものだそうです。つまりフルフェイスのヘルメットを着用していれば助かっていた可能性が高いのです。ここまで分かっていながら法律を整備していないのは行政の怠慢ではありませんか?車道を走るのならばヘルメット着用は必須ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akm********さん

2016/4/909:01:47

メットもだし、保険加入も強制にすべきだな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2016/4/911:48:16

自転車ヘルメットで検索しますと、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%...
こんなのが。免許の件の自身の見解は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115771406...
こんなところです。オーストラリアはヘルメットを義務化したあと、前の1/3の人が自転車を使わなくなったらしいです。私はツーリストでありながら被る派ですが、ほかの人の多くは嫌派です。理由は
○ヘルメットを被らないと自転車を動かせないとなれば、やっぱり、どうか。自転車の魅力そのものを剥ぐことになろう。
○常速度はランニングの程度だから、怖いのは下り坂での高速走行時。それと対自動車。下りは自身の問題であり、対自動車については、自動車と同伴なコースを組んで走らせる自転車ではない。
この2つあたりです。ファストランでも質問者さんが思い描くような道は走らないですね。都会では使わない、絶対に乗らないという人もいるくらい。つまり、ヘルメットを使わざるをえない状態は彼らの自転車とは無関係ということなんでしょうね。実際、私は、足代わりにはオートバイを使っています。足代わり以上を求めるときは自動車です。2輪自体が危ないともいえますね。これは世の常識。2輪=不良は、あながち間違いではないですね。ヘルメット以前の問題のほうが重要でしょうか。ツールド何とかの今はみな被ってませんか?。ツールド日本の車道となれば、被りたくなるのが本音かと思います。むかしは鉄ヘルしかなかったですね。

hou********さん

2016/4/910:09:15

警視庁発表の交通事故統計を見ますと、死亡事故の20%弱が自転車、20%強がオートバイとなっています。利用者数を考えると(自転車の場合は正確な数を把握するのは難しいですが、駅の駐輪場での駐輪台数などを見る限り、自転車利用者のほうが圧倒的に多い)、事故率としては自転車の方が低くなります。

このあたりが法規制に踏み切れない原因でしょう。

ただ損保の事故統計に関する報告書を眺めたところ、24時間死者に対する30日死者の割合が、自転車の場合高くなっているそうです。これはバイクなどがハイスピードで事故を起こした場合、全身打撲等で即死するケースが多いのに対し、自転車の場合は転倒による頭部損傷が死因の多くを占めるからと分析されており、ヘルメットを着用していれば助かった可能性があったとされています。

ヘルメット規制の現状は、
1.以前はノーヘルOKだった原付の場合、非常に高い確率で死亡事故が起きていた。(スクーター普及による原付利用者の急増が原因の一つ)
2.これを受けてヘルメット着用が義務付けられた。
3.自転車の死亡率は原付でのヘルメット規制を決定したころの状況までにはなっていない(現法規制度下で死亡率はヘルメット着用義務のあるバイクより低い)
4.景気後退後、保育園への送迎で自転車利用者が増えた。
5.高重心からくる不安定性のため、自転車が転倒して子供が頭を強く打ち死亡するケースが多く報告されるようになった(走行中だけでなく、スタンドを立てて子供を乗せたところ自転車が倒れて死亡というケースもあった)
6.これにより未就学児を子ども乗せに乗せる場合は、ヘルメットの着用義務が決定された。
7.これと同時に自転車操作に不慣れな子供(小学生)には、親の努力義務としてヘルメットの着用が課せられた。

都道府県の条例などで、自転車通学者にヘルメット着用を義務付ける例も出てきていますので、国民全体での意識は質問者様のおっしゃるように、ヘルメット着用を義務付けようという方向に動いているように思います。

ただバイクの例でいえば、プロテクターやライダースジャケットを着用していれば助かった例もあるわけですが、これらも未だ着用義務化は見送られているように、現段階では死にたくない人が自らの選択肢として着用するアイテムとして、自転車のヘルメットは位置づけられているわけです。

行政も何もしていないわけではなく、14類型の危険行為(事故原因の分析から選択したもの)の取り締まりを強化し、警告(3回)で安全講習(有料)という新たな試みを始めています。

以前の法律では、基本的に自転車には違反点数制度や反則金制度がないので、取り締まるとなるといきなり罰金刑以上になるので、なかなか取り締まれなかった状況があります。これを繰り返し違反を犯すものには講習料という形でお金を払わせるというペナルティーを課すことで、違反を抑制し事故そのものを減らそうとする試みです。

始まったのが昨年の6月からですから、そろそろ効果があったかどうかの成果報告が上がるのではないかと思います(私自身自転車の取り締まりをしている警察官に出くわしたことが無いので、効果が上がっている実感はあまりありませんが、道路を逆走する自転車は減ったように感じています)。

kas********さん

2016/4/909:10:02

車道走行は義務付けられてないよ。

sou********さん

2016/4/908:54:33

基本どこでも走れるから、
ヘルメットは任意でいいと思います。
それより、自転車の免許制賛成です。
補助付き、補助なしとか、、、
小学校で交通教科、設けるべきです。
学校で教習して免許制にするべきです。
車両を登録しナンバーをつけ、
自転車税の導入をするべきです。
ヘッドライト、テールランプ、
方向指示器、前後側面反射板、
搭載すべきです。
LEDがあるので電池でも、
許容できるはずです。
政府が本気に考えないのが不思議です。
安全軽視な政府では困ります。

lzp********さん

2016/4/906:07:22

「チャリ免許」を作れば義務付けの根拠になるし、違反取り締まりも出来る。
それがないといくら義務付けしても実効性がない。
被害者としても加害者としても、きちんと法律の枠内にはめるべき時期に来ていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる