ここから本文です

車道走行が義務付けられているチャリンコの運転者にヘルメットの着用が義務付けら...

アバター

ID非公開さん

2016/4/905:35:05

車道走行が義務付けられているチャリンコの運転者にヘルメットの着用が義務付けられていないのはナゼなんですか?チャリンコ運転中の事故により死亡した者の内、死因の99.99%は脳挫傷や脳挫滅、脳震盪、脳卒中、脳梗

塞、脳血栓、脳タリン、など頭部の損傷によるものだそうです。つまりフルフェイスのヘルメットを着用していれば助かっていた可能性が高いのです。ここまで分かっていながら法律を整備していないのは行政の怠慢ではありませんか?車道を走るのならばヘルメット着用は必須ですよね?

閲覧数:
240
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akm********さん

2016/4/909:01:47

メットもだし、保険加入も強制にすべきだな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「脳挫滅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cs4********さん

2016/4/906:00:11

法律で規制以前に,少なくともスポーツタイプの自転車に関しては事実上の義務付けが必要と言うのは同感です.その種の自転車で未だに非着用で平気で乗っている人が見られますが,安全意識を疑いたくなりますよね.

また,幼児を乗せている自転車でも親はヘルメットを着用していない例が殆どですが,髪が乱れる等と言わず努めて励行されるのが望ましいです.原付バイクなら否も応もない筈です.

自転車用のヘルメット自体にもまだまだ改良の余地があるのは事実です.特に,主に中学生の通学用に指定されているあの“ドカヘルモドキ”は,夏は汗がこもって被り心地が非常に悪いらしく,前かごに放り込んだまま乗っている姿をよく見かけますが,それでは万一の際の用を為しません.

通学用でもやはり現在のレース用に準じた快適で“カッコイイ”ヘルメットに改善が必要です.

fig********さん

2016/4/906:03:32

いちいち被ってられねーよ。

そういうあなたは被ってますか?

適当なヘルメットがないのが悪いんだと、被ってないんでしょ。

lzp********さん

2016/4/906:07:22

「チャリ免許」を作れば義務付けの根拠になるし、違反取り締まりも出来る。
それがないといくら義務付けしても実効性がない。
被害者としても加害者としても、きちんと法律の枠内にはめるべき時期に来ていると思います。

sou********さん

2016/4/908:54:33

基本どこでも走れるから、
ヘルメットは任意でいいと思います。
それより、自転車の免許制賛成です。
補助付き、補助なしとか、、、
小学校で交通教科、設けるべきです。
学校で教習して免許制にするべきです。
車両を登録しナンバーをつけ、
自転車税の導入をするべきです。
ヘッドライト、テールランプ、
方向指示器、前後側面反射板、
搭載すべきです。
LEDがあるので電池でも、
許容できるはずです。
政府が本気に考えないのが不思議です。
安全軽視な政府では困ります。

kas********さん

2016/4/909:10:02

車道走行は義務付けられてないよ。