ここから本文です

大日本帝国軍では陸軍と海軍どちらが強かったのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/4/910:09:38

大日本帝国軍では陸軍と海軍どちらが強かったのでしょうか?

閲覧数:
289
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2016/4/1304:42:33

よく分からんが、陸上戦力では陸軍。世界中で数少ない戦車を装備していて、兵器もある程度充実。旧砲塔チハは歩兵の突撃支援で活躍してたし、チハ改は旧帝国陸軍で数少ないシャーマンを撃破できる戦車として重用されていた。砲火力も充実しており、列強国の陸軍ではあった。

海上戦力は海軍。空母を世界で三番目に保有しており、初期の頃は5ヵ国の海軍相手に圧倒してた。

航空戦力は両方とも長所と短所があって一概には言えない。

欠点は陸軍は車両が充実しておらず、輸送用トラックも大半が機甲科、輜重科に取られ歩兵は一部でしか充実してない。また、対戦車戦闘も野砲を転用するなどしたが、歩兵用に軽量簡便な火器が速射砲しかなく、歩兵規模で戦車に対抗する手段が少なかった。そして諸事情により補充ができず、ある程度米英軍に打撃を与えれても、壊滅する部隊も多かった。

海軍は開戦当時は規模から見て世界でトップクラス。しかし、度重なる消耗により補充ができず、1943~44辺りには優勢から一転して制海権を奪われ、レイテ沖海戦で水上戦力がほぼ壊滅、損傷により修理などを擁する艦が多く、帝国海軍はこの時点でほぼ外海での戦力を喪失する。


で、陸軍と海軍の強さで言うと歴史的に陸軍の方が古いので、政治中枢ではやはり陸軍の影響力は強かった。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2016/4/1514:35:33

その前に、「強い」とは、どういうことですか?
どうだったら「強い」と判断するのですか?

kij********さん

2016/4/1101:23:41

でかい口で、戦争開始して
早々に戦力なくなったのが海軍。
そのせいで散々な目にあったけれど
最期まで粘ったのが陸軍。

nak********さん

2016/4/1015:53:32

陸軍が海軍には負けるだろ、

pzk********さん

2016/4/1014:43:14

質問の意味が分からん。

陸上と海上と戦う場所が違うのに、どうやって強さを比較するんだ?

配達用のトラックと乗用車を比べて『どっちが凄い?』って聞いてるようなものだぞ。

dai********さん

2016/4/910:28:05

単純に陸兵の数で言えば陸軍。
火力なら海軍。
機動性でも海軍。
装甲でも海軍。

帝國陸軍は戦術兵器共に三流の軍隊。