ここから本文です

マイコプラズマ肺炎の経過についてです。

アバター

ID非公開さん

2016/4/912:15:45

マイコプラズマ肺炎の経過についてです。

4歳の子供です。
10日程前より、熱、鼻水はなく、結構な咳がでていて2度病院へ行きましたがどちらとも風邪と言われ咳止めを飲んでいましたが、一向によくならないのと、微熱が出たので違う病院へ行き、レントゲンと採血し、マイコプラズマ肺炎と言われました。
その診断を受けたのは咳が出だして10日ぐらい経っていました。抗菌剤をもらい、様子見ていますが、夜になるとグッタリで、マイコプラズマと診断されるまでは咳はひどいものの食欲もあり、元気でしたが、熱がでてから、食欲もなく元気もあまりありません。
だいたいマイコプラズマ肺炎は初めに高熱がつづくと言われ、先生も、首を傾げていました。
マイコプラズマ肺炎で咳が出だしてしばらくしてから発熱や食欲不振があるというのも、普通の経過なんでしょうか?

閲覧数:
5,282
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2016/4/912:53:34

どういう検査でマイコプラズマという診断になったのか、次第です。
血液検査で1時間程度で結果が出る検査法は信頼性がありません。インフルエンザのように喉の奥をグリグリして陽性ならそれなりに意味がありますが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/4/912:55:01

    綿棒のようなもので、喉の奥を擦っていました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マイコプラズマ肺炎」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/4/912:55:11

最初からマイコプラズマだったのではなく、二次感染かもしれませんね。