ここから本文です

超節約料理で、尚且つそこそこ栄養が取れるメニュー教えてください。 カレーや...

名無しさん

2016/4/914:27:00

超節約料理で、尚且つそこそこ栄養が取れるメニュー教えてください。

カレーやシチューは日数も保ちますし安価で量も作れるのでそれ以外で宜しくお願い致します。

もやしの美味しい調理法

なども…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2016/4/914:48:14

肉野菜炒め
①キャベツ丸1個、豚肉の細切れ1~2キロ、玉ねぎ2個をお好みの大きさに切って油で炒めます。
②小分けにして冷凍。(十分に火を通してあれば、3日分くらいは冷蔵庫で保存可。)
③食べる分だけ、再加熱。炒めるもよし、出汁やスープに放り込むもよし。トマト・小松菜・ピーマン・ニンジンなど色の濃い野菜や卵も加えるとよいでしょう。

調味料のバリエーションで1週間いけますよ。醤油・味噌・みりん・砂糖・カレー粉・コンソメスープ・マヨネーズ・ウスターソース・ケチャップなどで工夫してください。ごま油や酢を使って中華風、炒めた小麦粉と牛乳でクリーム煮などと変化を付けてもよいでしょう。

もやしは流水でよく洗い、さっと湯がいて冷凍しておくとよいです。
ごま油で炒めてお味噌汁に投入すると、とてもおいしくいただけます。
余り気味になれば、キャベツと一緒にお好み焼きに入れてください。そのまま食べるよりも美味しくいただけます。

質問した人からのコメント

2016/4/9 14:49:37

ありがとうございました!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる