ここから本文です

2005年に起きた栃木県今市市(現日光市)の小学1年吉田有希ちゃん=当時(7)=殺...

rie********さん

2016/4/917:46:06

2005年に起きた栃木県今市市(現日光市)の小学1年吉田有希ちゃん=当時(7)=殺害事件で、殺人罪に問われた無職勝又拓哉被告(33)の裁判員裁判の判決が8日、宇都宮地裁であり、

松原里美裁判長は「身勝手、残虐で、被害者の恐怖や苦しみは計り知れない」と述べ、求刑通り無期懲役を言い渡した。

勝又被告、「無期懲役」に表情変えず=体硬くし、前見据える-栃木女児殺害

弁護側は全面無罪を主張しており、控訴する方針。

地裁は、捜査段階の自白の任意性を認めて供述調書を証拠採用しており、自白の信用性が残る最大の争点だった。判決は取り調べの録音・録画映像などから「自白は信用できる」と判断した。

判決で松原裁判長は、遺体に付着した猫の毛が被告の飼い猫と同じグループとした鑑定結果や、Nシステム(自動車ナンバー自動読み取り装置)に記録された被告の車の走行記録などの状況証拠から、「被告が犯人である蓋然(がいぜん)性は高い」と指摘したものの、「それだけでは犯人と認定できない」とした。

自白の任意性については、録画映像の中で被告が笑顔を見せていたことなどを挙げ、「供述の強要があったとは認められない」と言及した。

弁護側は「遺体の刺し傷などが自白内容と矛盾する」と主張したが、判決は専門家の証言から矛盾はないとした。さらに「動機や殺害行為を具体的に供述し、体験した者でなければ語れない迫真性に富んだ内容」と指摘。殺人について聞かれ動揺するなどした録画映像を、「あらぬ疑いを掛けられたとしては極めて不自然だ」と評価し、自白の根幹部分は信用できると判断した。

弁護側が「真犯人のものの可能性が高い」とした粘着テープから検出されたDNA型は、「鑑定人のものとして矛盾せず、犯人のものとは言えない」とし、主張を退けた。

その上で、「発覚を免れるため惨殺しており、自己中心的で、結果は極めて重大」と批判した。

・・・・・・

自白の信用性ってなんだろう?

よく分からないですね。

たとえ自白しなければ死刑になると言われたとしても、自白って嘘を白状するってことではないと思うんですよ。

本当に殺していないなら、再度殺していませんと自白していれば良いのではないですか?

その2択があって、それでも自白しなければ死刑になると言われて、殺したと発言したならば、もう疑わしきは罰せよの範疇を越えてるとも思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2016/4/1100:03:03

十分な証拠があったから勝又は有罪となったのです。
共犯がいるかもしれないから
自白が重要視され、無期懲役となったんでしょ。
死刑だと共犯の存在が見つかった時に
勝又から話が聞けないからね。

勝又は自白の中で
検察「無実の人を有罪にしたくないから正直に話してほしい」
勝又「僕(勝又)が有希ちゃんを何回も刺して殺しました」
↑こんな感じのやりとりがあったとの事です。
なので、勝又は冤罪を否定しているのです。
ーーーーーーーーー

(補足)
共犯がいるかもしれないから捜査は続けるべきだと思う。

(予想)
たぶん、高裁でも有罪になると思し、
その後、最高裁に上告しても棄却されると思し、
その後の再審請求でも棄却か有罪になると思う。
仮に共犯が見つかっても、勝又が無実(無罪)って事に
ならんでしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2016/4/1012:18:28

殺しているから
信ぴょう性が高い自白ができるんです

やってないを繰り返し主張するより
いくら刑事につめられようと
アリバイを証明して終わりです

事件の報道を見ていたとしても
やっていない事の嘘の自白だと
結局は作り話ですから
色々な矛盾が生じますね

kok********さん

2016/4/1008:59:19

その通りだと思います。自白しなければ死刑になると言われて『殺した』と自供したのは、本人が自分に課せられる刑についてあれこれ考えた結果でしょう。

誘拐はしたけど殺害はしていないと自供→矛盾点を警察に指摘されるも、出来ればこのまま殺していないと主張して逃げたい→思った以上に警察の追及が厳しく、自供しなければ死刑だと言われる→絶対に死刑にはなりたくない→ならば自供すれば死刑にはならずに済むと言うなら、本当の事を話そう→悩んだ揚句に自供(話したのだから、これで死刑は免れたと一応安堵)

しかし一旦は刑務所暮らしはやむを得ないと考えながらも、弁護士が付いて『実は決定的な物証を警察は掴んでいない』事を弁護士から聞かされ、100%自分の仕業だと立証されない自信が出て来たから、冤罪だの言い出したと取れますしね。

どの道、救い様がない男です。

この事件は冤罪だと言う方達も根強くいますが、実際に取り調べのビデオを直接観た訳ではありませんからね。

ビデオは編集されている部分しかないと言う意見もありますが、しかし陪審員の方達の意見としてこのビデオの閲覧が決め手になったそうだから、百聞は一見にしかずの言葉通りの印象しか持てなかったと言う事でしょう。

「今、話してどういう気持ち?」(検察官)
「すごく楽になった。いや、もう決心した。人の道のほうが楽だと思った。もう逃げたくないと思った。ありがとうございます」(勝又被告)

強要が本当なら、『ありがとう』なんて絶対に言わないと思いますよ。

kam********さん

2016/4/1008:58:17

死刑問題(死刑、無期)は触れませんね。

>自白って嘘を白状するってことではないと思うんですよ。

ごもっともです。

「私はやっていません。」も自白ですね。

しかし警察はこれを「自白」とは認めなかったと予測できます。

それは状況証拠の数々ですね。

>録画映像の中で被告が笑顔を見せていたことなどを挙げ、「供述の強要があったとは認められない」と言及した。
>「動機や殺害行為を具体的に供述し、体験した者でなければ語れない迫真性に富んだ内容」
ここからも、「自白の信用性」は認められます。

上記
①「私はやっていません」
②「私がやりました」

が自白ですが、①の場合かなりの矛盾点が出る…

つまり「嘘をつく」と言いうことです。
嘘をついた場合、別の個所に「歪」が生じ、今度はその歪を正当化する嘘をさらに塗り重ねる必要がありますが、それができずに、ほころんだのでしょう。

それが「自白の信用性」かと思います。

なので有罪判決が出た。

mc2********さん

2016/4/1002:56:14

とりあえず、コイツはやってるよ。
「時間」を与えたのが、そもそもの間違い。
幼い子供を、己の保身の為に殺すような鬼畜だぜ?
あわよくば無罪を勝ち取ろうとするに決まってるだろうが(怒)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる