ここから本文です

大人数アイドルグループって何で多いのか意味わかんないよね?

rie********さん

2016/4/919:28:32

大人数アイドルグループって何で多いのか意味わかんないよね?

歌だって大人数で歌うような歌でもないし、

よくて5人くらいならパート分けとか分かるけど、
AKB にしてみれば、歌自体口パクだし。

モーニング娘。のLOVEマシーンあたりは良いかなって思う。

閲覧数:
1,181
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhy********さん

2016/4/921:14:39

大人数にすることで迫力が生まれる。

スキルの無さを人数でごまかせる。


あとは、単純に握手会要員。
歌はオマケ。


どちらにせよ、バカにみたいに人数増やすだけの
グループは大したことない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nec********さん

2016/4/1301:19:00

AKBに関しては、毎日劇場で公演をやっていると言うのが
売りです。
でもメンバー不足で公演が中止になってるチームもあります。
メンバーが足りないんですよ。

テレビに出る選抜メンバーなどは、もっと少数でもいいかも
って感じますけど、個々のファンのことを考えれば、最大限
出さないとダメって事情があるのでしょう。

gan********さん

2016/4/1215:31:33

AKB48にかんしてなら
AKB48は卒業生で芸能界をいっぱいにする養成所を目的ににした組織
1人でも多くの娘にチャンスの場所を与えその組織が長く継続できる事が目的
最初からアイドルで歌を唄うために結成されたわけじゃありません
演劇よりは歌とダンスの公演のほうが飽きられにくいって判断で今はしてるだけ
最初の募集時には劇場で何をするかは決まってませんでした

大人数で多様性で価値観を決め付けたり押しつかないのAKB48の基本
少数精鋭で何か理想の形に訓練や教育してCD売るのが目的の組織ではありません

son********さん

2016/4/1214:32:47

意味はないです
ただ握手券CD枚数稼ぎにいるだけなのでね
売り上げは実際人数に比例してますから
5人のグループでミリオンは不可能ですが200人居れば可能ですから
一人辺りの枚数だとAKBは最低レベルです

kon********さん

2016/4/922:42:47

シングル以外だと一人や数人のユニットも沢山48ありますよ笑
あなたが知らないだけでは?
歌ってない指摘の点は
いまどきほとんど歌ってない超レアなアイドルですけど。

マハラジさん

2016/4/922:17:09

Q
大人数アイドルグループって何で多いのか意味わかんないよね?
A
AKBは従来のアイドルグループと違う点がいくつかあります。
【歌】が上手い子や歌が歌いたい子がたくさん入ってくるのではなく
アイドルになりたい子が入って来るのです。
凄い美人や可愛い子やスタイルが良い子は
大手芸能事務所のオーディションに合格して売り出されます。
毎年行われる色んな女性ファッション雑誌の
専属モデルに合格します。

その一流芸能人のルートに乗れなかった
その他大勢の女の子たちの受け皿が大人数アイドルグループです。

可愛くなくても指原莉乃のように
年収が1億円とも言われるようになります。
実際はCM本数やレギュラーテレビ番組本数などから
5~8千万円ぐらいだと思われます。
AKBグループで知名度を上げて卒業し次のステップへ行くのです。
昨年卒業した川栄李奈は、この4月から始まった
NHK朝の連続テレビ小説の主人公の同僚役で出演が決まってて、
さらに秋に公開の映画デスノート2016では
デスノートで大量殺人を行う少女役も決定しています。

つまり女の子たちにとってAKBは芸能界に入るための通過点
芸能界まで連れていってくれる電車のような存在なのです。

ファンは総選挙や、じゃんけん大会や運動会など
様々なイベントで彼女たちを応援します。
自分たちの妹や娘のような感じで
彼女たちの知名度を上げる手伝いをして
彼女たちが芸能界に羽ばたく夢を応援しているのです。
つまり応援型アイドルなのです。

ファンの主目的は彼女たちのパフォーマンスを味わうことではなくて
彼女たちを家族や身内のように応援することなのです。
ですから学芸会のような素人パフォーマンスでも
親目線ですから大金が出せるのです(笑)

【人に応援することの快感を味あわせてあげるビジネス】
プロのサッカー、野球、相撲も原理は似ています。
未熟だから応援に熱がこもるのです。
プロ野球の阪神タイガースは弱くても観客動員が多く人気があります。

日本でしか通用しないビジネスモデルだと批判されがちですが
違います。中国とインドネシアに
このAKBのビジネス・スキームを輸出して利益を得ています。
フランチャイズ料、楽曲使用料を得ている。
輸出で黒字を出しているのです。

SNH48(中国の上海2013~)
http://www.youtube.com/watch?v=Zv0QmETyIYo
http://www.youtube.com/watch?v=ObdrLp_axj8

JKT48(インドネシアの首都ジャカルタで2011~)
http://www.youtube.com/watch?v=XPsPH1jfiBs

アジア人特有のゆるさがAKB的な物でも許容するのでしょう♪
でも、アジア圏でしか通用しない可能性はあります(笑)
今度、台湾、フィリピン、タイの3か国でも姉妹グループが
誕生します(笑)