ここから本文です

メールソフト、thunderbirdへの移行についての質問

spy********さん

2016/4/1018:47:18

メールソフト、thunderbirdへの移行についての質問

windows7でパソコンを購入、windows live mailを使用していたのですが、thunderbirdに変えようと思いました。
そこで2016/4/9にthunderbirdをダウンロードして、ネットを見ながらやり方探してやってみたのですが、
ImportExportToolsというアドオンを使えば旧データの移行ができる、とあったのでとりあえずそれを試しました、が、現状のthunderbirdではImportExportToolsが対応していないらしく、アドオンのところをみてもごかんせいがありません、と表示されて無効になっており、旧データのインポートができません。

誰かthunderbirdにメールデータの移行ができた方はおられないでしょうか?
現状のthunderbirdのバージョンは38.7.2です。

閲覧数:
6,070
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tax********さん

2016/4/1019:45:20

当方、Windows 10 Pro 64bit、Thunderbirdのバージョンは最新です(38.7.2)。

ImportExportTools 3.2.4.1
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/
デスクトップにでもダウンロードします。
Thunderbirdを起動して「ツール」メニューの「アドオン」をクリック。
上部の歯車マークをクリックして「ファイルからアドオンをインストール」実行。
ダウンロードしたファイル(importexporttools-3.2.4.1-sm+tb.xpi)を指定して「開く」-「今すぐインストール」。
インストール完了したらThunderbirdを再起動を選ぶ。
「ツール」メニューの一番下にImportExportToolsがあるので、クリックして機能を選んで進めます。

特にエラーや警告は出ませんよ。ローカルフォルダ内にごちゃごちゃとフォルダが作られてインポートされます。
面倒でも自分でフォルダ作ってemlファイルを移した方がすっきりきれいだと思うんですけど。まぁインポートした後にきれいにまとめていくというのもアリです。

ImportExportToolsを使わなない場合
「ツール」メニューの「設定とデータのインポート」である程度はインポートは可能です。

メールボックス・・・Live メールの選択肢がない。

アドレス帳・・・Live メールのエクスポートでカンマ区切り(csv)でエクスポートしておいた方がよい。VCFファイルでも可能。

設定・・・Live メール選択肢はある。アカウント設定がインポートできるようだが、あまり優秀ではない。自分でアカウントを使いした方がよいです(インポートしてもポートが間違っていり、パスワードはインポートされなかったり)。

  • tax********さん

    2016/4/1020:12:14

    僕が実際に実験した方法

    ①Windows live メールのメッセージが保存されているフォルダを確認しておく。

    ②Thunderbirdでアカウントを設定しておき、受信トレイに「受信したメッセージ」というフォルダを作成。Thunderbirdで受信したメッセージを「受信したメッセージ」に移動させておく。

    ③受信トレイを右クリックして、「ImportExportTools」-「フォルダからすべてのemlファイルをインポート」-「サブフォルダを含む」からLive メールの保存フォルダの内、同じメールアカウントのフォルダを指定。

    受信フォルダの中にinboxとかいろいろフォルダができてインポートされます。

    ④受信トレイに適当なフォルダを作成して、必要なメッセージのみ移動させる。

    別のメールアカウントでも繰り返す。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/4/10 21:44:42

わかりやすかったです。もう一人の方も大変助力がありがたく、BA選ぶのは難しいのですが、こちらの方にさせていただきました。無事移行できました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

apz********さん

2016/4/1019:08:52

移行はしていませんが、試しにアドオン載せてみました。有効になってます。
(この状態から、移行できない不具合でしたらすみません。バージョンは同じです)

https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/
から、ダウンロード

サンダーバードのアドオンマネージャからインストール(赤枠のところ、ファイルからインストール)

移行はしていませんが、試しにアドオン載せてみました。有効になってます。...