ここから本文です

離乳食 アレルギー症状が出た場合どうすればいいのでしょうか?

mk0********さん

2016/4/1101:46:17

離乳食 アレルギー症状が出た場合どうすればいいのでしょうか?

現在初期で、そろそろアレルギーを起こしやすいものを
少しずつ試していこうと思うのですが
実際症状が出てしまった時の対処法を知らないことに気がつきました。
程度にもよるのでしょうが、基本的にはすぐに
かかりつけの小児科、でいいのでしょうか?(小さな個人クリニックです。徒歩で行けます)
それとも大きい総合病院?(タクシー利用)小児緊急ダイヤル?

また、1度クリアしたものでも2度目、3度目でアレルギー症状が
出てしまうことはありますか?
先日和光堂のベビーフードを初めて利用したのですが
あとから、小麦粉使用との表記を見つけてゾッとしました。。
(最初に売り場で見たQP瓶がアレルゲン完全不使用だったので
初期のベビーフードは全てそうなのだと勘違いしてしまいました・・)

幸い、数日経っても子供には変化なしですが
これは小麦はクリアしたと見ていいのでしょうか?

閲覧数:
601
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2016/4/1106:57:21

子供二人がマルチ食物アレルギーです。

激しく吐いたりショックを起こしたりしていなく(離乳食初期でそんなことはまずありませんが)発疹程度なら、まずは落ち着いて食物アレルギー専門医がいる病院に行かれるといいです。

逆にショック症状などがあるなら救急車で病院です。
今はアレルギー食物を完全除去せず、様子を見ながら食べさせるようになっています。ですが、町医者など食物アレルギーに詳しくない医師にかかると最新知識がなく、完全除去を言い渡され(これは数年前まで完全除去が当たり前だったからです)余計酷くさせることがあるからです。

経口負荷などをキーワードに探すと食物アレルギーを専門にしている医師を探しやすいですよ。

離乳食ですが、キューピーはアレルギー用の離乳食だったのでは。和光堂にも同様のものがありますよ。また、表示の小麦ですが、醤油などの調味料が1滴でも使われていたなら小麦や大豆の表記がしてあります。
そうだとしたら、確かに醤油に小麦は使われていますが、醤油は発酵食品なので小麦アレルギーがあっても摂取できる人が多いです。
うどんやパン、そうめんなどを食べさせて確認した方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2016/4/1102:26:22

小麦であれば7ヶ月頃でしょうか??


まずは一口、二口

次の日は4口と増やしてみて
大丈夫そうなら

大丈夫かと思います。

アレルギーでなくても
初めてたべる。ってので
稀にアレルギー症状に似たものが出たりするみたいです。

小児科に行ってもいいですし

#8000 小児救急ダイヤル

24時間なので
そちらを使うのもいいですね。

小麦、卵は
アレルギーがでやすいですもんね。

卵は始めましたか?

卵は?まずは白身から
初めていくといいですよー!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる