ここから本文です

駅名を変更した方が良いと思う駅は?。

nak********さん

2016/4/1119:43:53

駅名を変更した方が良いと思う駅は?。

閲覧数:
522
回答数:
24
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwa********さん

2016/4/1218:27:54

JR舞浜についてTDLをアピールすべきと言う回答がありますけど、変えたくても変えられない理由があることをご存じ無い方のようです。当然、TDL開業に際して東京ディズニーランドを含む駅名への変更を東京ディズニーランへ打診したが、ディズニーランド側が示した条件がとてもJRの駅として飲めるものではなかった。駅員の服装から駅のイメージまでディズニーランドと同等にしなさいと言うもの。ここをJRとオリエンタルランドで折り合いをつけないと駅名変更は無理でしょう。
地元で
地下鉄御堂筋線の江坂駅と阪急の豊津駅は実際に地元に住んでみてややこしいことになっていると思いました。
江坂駅周辺は吹田市豊津町。江坂町はむしろ阪急豊津駅寄り。江坂の由来は榎坂村等と言われていますけど、現在の地名からするとややこしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x27********さん

編集あり2016/4/1321:15:39

小田急向ヶ丘遊園駅を短くして向ヶ丘駅でいいと思う。
向ヶ丘遊園はとっくに閉園したのに駅名だけが残ってる

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yos********さん

2016/4/1310:08:39

「mt01c309a」さんの「京都河原町駅」の意見,メチャクチャ変?
絶対に,あり得ない意見です。
「河原町」は誰でもご存知ですが,道路の名前です。
決して,町の名前ではありません。

M.Gさん

2016/4/1217:37:15

三岐鉄道の西桑名駅。
あそこはどう見てもJR・養老鉄道・近鉄の桑名駅の東側(正確に言うと東南)なんですが…。

かつて(=北勢鉄道時代)はさらに市街地の方に寄った場所に「桑名町駅(のちに桑名京橋駅)」があったので国鉄・関西急行(後の近鉄)との連絡駅はそことの区別で「西桑名駅」と名乗ったらしいが桑名京橋駅~西桑名駅間が三重交通時代に廃止されてしまったが駅名は(この時に新桑名駅あたりにでも改称しておけばよかったのに)何故かそのまま放置された、という。

三重交通は列車部門を「三重電気鉄道」として分離(現在はバスだけの会社)→三重電気鉄道は近鉄に合併→近鉄は北勢線を廃止しようとしたがほぼ近隣を走る三岐鉄道が名乗りを上げて三岐鉄道北勢線として譲受。
※北勢線と同じゲージの内部・八王子線もほぼ同じような紆余曲折をたどった挙句「四日市あすなろう鉄道」という別会社を立ち上げて近鉄から譲受した形。

三岐鉄道の西桑名駅。
あそこはどう見てもJR・養老鉄道・近鉄の桑名駅の東側(正確に言うと東南)なんですが…。...

bts********さん

2016/4/1216:55:23

東海道新幹線&東海道本線の三河安城。安城口で良いと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

BURNING UPさん

2016/4/1215:23:25

ひたち野うしくを牛久にするべきだと思います。