ここから本文です

ウエットスーツの種類・・素人質問です。

oka********さん

2016/4/1123:33:00

ウエットスーツの種類・・素人質問です。

先日の「イッテQ」で出川さんが氷水の中にダイブするとき、
ウエットスーツが悪くて「ウエットスーツ しみるやつ!!」
と言って凍えていましたが、これってどういう意味なのか
解説してください。

閲覧数:
499
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2016/4/1202:13:15

画像を見る限り通常のウエットスーツだと思います。
マレスのウエットスーツですが厚みはあまり無い様に思います。
手袋を取った時手首の所のウエットの厚みがほとんど見えませんでした。
しかも足の部分とか脇下の部分がちょっとたるんでいたように感じたので体にも合っていないように思います。
しかも映像ではウエイト(とった後かもしれませんが)も見えなかったので相当薄いタイプのように思います。
ひょっとしたら1~2mmのウエットスーツにミューブーツ、ウインター手袋と言う装備だったのではないかと思います。
この装備であれば寒いのは当たり前だと思います。
しみると言うのは水が入ってきて体に水が浸みるという意味かもしれません。
0℃近い水温でこの装備であれば凍えるのは当然だと思います。
水中ホッケーしている他の競技者はおそらく体に合ったセミドライにフードを装着しているので適切な装備だと思います。(相殺ウエイトもつけていました)
完全にうけ狙いの装備をロッチ中岡氏にさせていたように思います。

  • 質問者

    oka********さん

    2016/4/1222:20:57

    便宜上(無知なもので)ダイビング/サーファースーツのことを
    総称して「ウエットスーツ」と呼んでいましたが、
    調べてみるといろいろあるんですね。
    よくラジオ(FM横浜)の「波情報」の時に
    「ウエアーはセミドライ・・・」って言っているのは
    このことなんですね。

    ちゃんとした装備をすれば氷点下環境でも
    快適にサーフィンやダイブ、お遊びや捜索とかの活動が
    できるものなのですか?
    冬の海でよく寒くないよなぁ・・・というのも
    実を言うと不思議だったんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/18 21:00:03

他の回答者もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cry********さん

2016/4/1202:58:11

>先日の「イッテQ」で出川さんが氷水の中にダイブするとき、
>ウエットスーツが悪くて「ウエットスーツ しみるやつ!!」

まぁ、適切なウェットスーツであっても、こう水がじわじわと浸水してくる感触って「しみる!」って言う表現が一番しっくり来ますね。

まぁそういうことではないかと…

ドライスーツの内部に水が入ってくるときは手首と首の部分だけなんで、もうちょっとやさしいしみ方ですから騒ぐことは稀だと思います。

his********さん

2016/4/1201:46:49

しみるって「こおる」という意味で使う人もいます。
「凍みる」はしみると読みます。
凍み豆腐とか。
単にフィットしてないドライか、まさかとは思いますがウェットだったのか。
ぐぐったら「フィンランド寒中水泳」ですか。ならウェットかも。
さぞ寒かったでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2016/4/1200:26:45

ドライスーツだともちろん体は濡れないので番組の意図には合いませんから、いい絵を撮るためには当然ウェットスーツで、しかも暖かくない素材がセレクトされたんでしょう。

もしかしたら、それしか無かったってことかも知れません。

ああいった場所で少しでも冷たさを感じない為には、ドライスーツ以外の選択肢は6.5mmや7mmなどの分厚いウェットスーツで、しかも裏スキン(ゴムが剥き出しで密着性が高い素材)しか有り得ません。

一般的な裏ジャージ(ゴムに布地が貼って有ってる素材)の場合、丈夫ですが浸水が多いので寒い、まさしく「ウエットスーツ しみるやつ!!」になってしまいます。(笑)

裏スキン素材以外には裏保温素材も可ですが、その場合には手首や足首等が裏スキンで浸水を抑えるような作りであることが必要ですね。

でも、あの番組なら、私がプロデューサーだったら一番冷たい安モンの両面ジャージのウェットを芸人さんに着せると思います。(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

par********さん

2016/4/1200:09:40

そのTVは見ていませんが、流氷ダイブだとウエットスーツではなくドライタイプのスーツだと思います。

首/手首のフィットが悪い/着方が悪いと、冷たい水がスーツの中にしみ込んできます。これのことを言っているのではないでしょうか。


「ダイビング ドライスーツ ウエットスーツ」でググれば、ドライとウエットの違いが分かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kom********さん

2016/4/1200:08:41

ウェットの素材の厚みが水温に対して薄いとか、縫製が悪いとか、ドライスーツ(スーツの中に水が入ってこないやつ)が良かった、とかそんなところかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる