ここから本文です

無線で使用するM型コネクターについて質問です。

akb********さん

2016/4/1200:04:55

無線で使用するM型コネクターについて質問です。

M型コネクターって無線以外にも使用されてますか?
AV機器とかの分野で

閲覧数:
164
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2016/4/1208:40:44

今では見かけないが、過去は監視カメラ、AVスイッチャーなんかにM型(SO-239)が使われていた。
あと、極一部の産業機械にも使われている。
測定器にも使われているが、そのほとんどがアマチュア(素人)用の測定器で本物の測定器なんかには使われない。(極稀にあるが)
M型=インピーダンス不確定でメーカーにより特性がまちまち。つながればよいといった程度のもの。
民生用のAV機器もHD化が進み、RCAピンは今でも残るが、HDMIにとってかわられている。

質問した人からのコメント

2016/4/12 23:13:25

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2016/4/1222:08:15

アマチュア無線しか知らないような見識の狭い連中に聞いてもだめじゃないですか。他のカテで聞いた方がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/4/1217:40:31

古~い工業用X線透過装置(多層基板の内層配線チェック用)の
NTSCビデオ出力がMコネクタでした。
M-BNCの変換買ってビデオプリンタにつなげた記憶があります。

yk2********さん

2016/4/1215:46:54

私はそういった機器の実物は見たことがありませんが、ビクターがMPコネクタとピンジャックの変換コネクタを現在も販売しており、パッケージ背面の適合欄に、「M型ジャック付ビデオ」という名称があるので、昔は採用されていた時期があったんでしょうね。

私はそういった機器の実物は見たことがありませんが、ビクターがMPコネクタとピンジャックの変換コネクタを現在も販売し...

suz********さん

編集あり2016/4/1215:28:06

これには
接続 不可
ですけど。

鎖骨が
邪魔らしいのです❗

これには
接続 不可
ですけど。

鎖骨が
邪魔らしいのです❗

jik********さん

2016/4/1212:58:10

昔のテレビやビデオ(家庭用 3/4インチ(チューナ付き))の時代にはビデオ端子として使われた機器があります。