ここから本文です

聴覚の病気になり、障害者三級を 頂きましたが 障害者年金とか? 税金免除とか...

tor********さん

2016/4/1202:36:50

聴覚の病気になり、障害者三級を
頂きましたが
障害者年金とか?
税金免除とか?その他
情報が混雑して把握出来ません
詳しい方 メリット デメリットなど
お教え願いないでしょうか?

ろしくお願い致します

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樹雫さん

2016/4/1207:18:31

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり身体障害者手帳1種1級・20歳前の障害基礎年金1級・特別障害者手当を受給しています。
>障害者年金とか?
●障害年金は、原則として初診日から1年6か月経過し、初診日前日においての国民年金納付要件を満たしていれば請求自体は可能ですが、身体障害者手帳と障害年金は全く別の制度ですので、認定基準も異なり障害者手帳の等級とは必ずしもリンクしません。
聴覚障害で身体障害者手帳3級は、障害年金では2級該当です。

初診日時点で加入していた年金によって、請求できる障害年金が違います。
初診日とは、その障害の原因となった傷病について、初めて医師の診察を受けた日(場合によっては健康診断を受けた日)を言います。
今までの経緯をまとめて、お近くの年金事務所で相談なさってください。
申請は面倒だと思う人は多いようですが、難しくはありません。

身体障害者手帳1種3級
両耳の聴力レベルが90デシ ベル以上のもの (耳介に接しなければ大声語を 理解し得ないもの)

障害年金の認定基準はこちらをご覧ください。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/20...

ただし、初診日が20歳以降にある場合は、上記の通り国民年金納付要件を満たしていなければ絶対に障害年金は受給できない決まりがあります。
保険料納付要件
初診日の前日において、次のいずれかの要件を満たしていることが必要です。
(1)初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、保険料が納付または免除されていること
(2)初診日において65歳未満であり、初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がないこと

>税金免除とか?その他情報が混雑して把握出来ません
●身体障害者手帳(聴覚3級)で受けられる福祉サービスは、
・一般障害者として所得税・住民税の障害者控除(2級は特別障害者として控除額が増えます)
※免除ではなく控除です。

・自動車税の減免(都道府県税事務所で手続きします)
・高速道路等の障害者割引(障害者本人が同乗している時に限る・登録できるのは1台だけです)
・その他JR等の公共交通機関の障害者割引(割引を受けるには一定の条件があります)
・公共施設等の障害者割引(割引の無い施設もあります)
・携帯電話の基本料金の障害者割引 等

医療費の助成については、3級では対象にならない可能性もありますので、お住まいの市区町村役所でご確認ください。
私の住む市では、身体障害者手帳1・2級(内部障害のみ3級まで)は医療費の助成があり、入院・手術・外来・投薬等健康保険適用の診療なら全て自己負担はありませんが、聴覚3級では普通の人と同じく3割負担になってしまいます。
2級と3級では医療費の助成の点が全く違いますので、3級で該当するかどうかを確認なさってくださいね。

上記につきましては、お住まいの市区町村役所で聞いてください。
その他にも、独自に行っているサービスがある事もあります。

>詳しい方 メリット デメリットなど
●障害者手帳は、障害がある人に対して福祉サービスが受けられる制度ですので、デメリットはありません。
公的な意味合いで身体障害者として扱われる事はありますが、気にしなければ良いだけです。

その他、特別障害者手当については、両耳が全く聞こえない状態でも、それだけでは受給できません。
2つの重度障害又は3重の障害があって、日常生活に「常時特別の介護」が必要な状態で初めて認定されます。

利用できる制度については、お住まいの市区町村役所・福祉課でお尋ねください。

質問した人からのコメント

2016/4/13 04:49:38

詳しい説明 ご回答
本当にありがとう御座いました
先にお答え頂いたsob様も
ありがとうございます
助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2016/4/1214:18:58

一般的に手帳と年金は別物と言われていますが、聴覚障害の場合は認定基準の数値もハッキリしていますので、聴覚障害で3級の手帳であれば、2級の障害年金が受給できます(他の要件を満たしていれば)

kmami0801さんはいつも回答でいい加減なことをおっしゃっているようです。

jyuna929さんの説明の方が正しいです。

例)聴覚障害3級→障害年金2級
聴覚障害2級→障害年金1級
腎機能障害1級→障害年金2級
腎機能障害3級→障害年金2級(検査数値による)

mkさん

2016/4/1210:01:56

デメリットは無いですよ。
障害厚生年金3級ならj受給出来ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる