ここから本文です

おすすめのドッグフード!評判と辛口評価などご意見なんでも来い! 私はドッグ...

ary********さん

2016/4/1209:26:51

おすすめのドッグフード!評判と辛口評価などご意見なんでも来い!

私はドッグフードが信用できません。

ここでは割愛しますがドッグフードには大量の添加物防腐剤農薬着色料…etcが入っていて危険なものが多いです。

今まで数年ビッグウッドさんの国産フードを愛用していましたが去年愛人とのトラブルで気持ち悪いメールや写真、それに人に売れないようなゴミ野菜を使ってるなど発言など信頼を壊すような事件が起きそれ以来別のフードを与えるようになりました。

そこで評判のいいオリジンを買ってみたのですが食いつきは問題ないのですが悪い評価でタンパクが高すぎて肝臓壊したり油っぽくて絶対に買ってはいけない、という口コミを見てショックを受けました。カナガンも然り。

今度は国産のフードの鶴亀長寿を購入しようとしたのですが公式サイトが胡散臭い、表示が定かではないなど変な口コミを見て買う気が削がれ…。
もう何を信用すればいいかわかりません。

完全に安全なフードなんてないのはわかっています。手作りも考えたのですが人間と犬の栄養価は全然違い無学で自信もないので断念しました。

1、皆さんのおすすめのフードを教えてください。国産海外産なんでも構いません。値段も問いません。体に良くて安心できるフードを探しています。食いつきは抜群な犬なので問題ないです。

2、選ぶ基準のアドバイスや助言を教えてください。
無添加等は当たり前でどうやって選べばいいのかよくわからないので教えてくれると嬉しいです。

3、国産派か海外産派か意見が聞きたいです。
海外産は正規輸入や並行輸入等であまり良くないものだったり、国産は規制がないので人間が食べないヒヅメや毛などのクズ肉入りの危険がある等、メリットデメリットを比較して意見付きでどっち派か教えてください。

私にとって犬は家族で人生の一部の伴侶です。絶対長生きして欲しいし犬を想ってこの質問を書き込みました。犬に愛着のない方や興味ない、どうでもいいと思う方、冷やかし等の意見や曲解な意見は御控え願います。
愛犬家さんのコメント待ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2016/4/1215:53:59

こんにちは。4匹飼いです。
ワンコフードなら任せて下さい。
と言えるくらいフード研究、ジプシーしました。

☆オススメは完全個別のオーダーフードです。
①ほりんふ
②ランフリー
それぞれ愛犬の年令、体質や病気、嗜好に合わせて作ってくれます。
はりんふは、獣医師が開発されたものです。
ランフリーは、成分がものすごく詳細に記載されています。
食材の産地も記載しています。
③ペットネクスト・オンリーワンナチュラルフード
これはセミオーダーです。
①②③とも無添加無着色国産です。

☆そうですね。無添加は当たり前ですので、
無添加を掲げているフードをいくつか試してみて
その中で犬に合うフード(便の状態、食いつき、毛艶、体調、)
を選びます。粒の大きさも考慮します。
※タンパク質の高すぎるフードは避けます。腎臓保護のために。
※お水に浸して、すぐに沈殿するフードは良くないそうです
※成分、原材料が詳細であること。
成分については全ての成分値記載を求めます。
カロリーは犬の体質によって。

☆どちらかといえば国産派ですが
訳のわからないフード(ネットでやたら宣伝しているものが多いです)は
避けます。直感です。
個人が開発販売されているものには不安があります。
バックがどうであるか(獣医師や大学の研究チームと組んでいるか等)
調べます。
国産にこだわるわけでもありません。
良いと言われているフードは良い事が多いです。
海外産フードでは
工場が中国でないかは重要。
原材料(お肉)の産地が中国、タイは避けます。
原材料の内容は一番気になります。
海外のもので
最近気にいっているのは
フォルツア10(イタリア)・ボッシュ(ドイツ)です。
無難なところではナチュラルハーベスト(アメリカ)

これらは成分値がとても詳しく記載されていますので信用しています。

意外に良かったのは森乳サンワールドのクリニカルダイエットです。
(森乳は無着色ですが食塩は入っています)

少しでもご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/4/18 10:29:28

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
参考になるフードも数件教えて頂き検討してみようと思います。

今回はランフリーというフードを購入してみます。

安心安全のフードを常に探し色々試してみます。
今回はありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohs********さん

2016/4/1708:05:52

日本のドッグ・フードは発がん性が高いと思うよ。

フランスにいたときは、乾燥ドックフードにお魚(白身魚)入りのパテ。

フランスから連れ帰ったうちの犬

当時10歳の男の子は3か月で肉腫発症。そのご2年目に内臓の癌
当時8歳の女の子は 3年後に内臓癌(徐々に進行)今は肉腫も同時に発症

フランスにいたときは病気一つしない健康な犬たちだったのに。

日本に帰ってきたらお魚入りのがなくて、猫缶を混ぜているよ。日本でも同じような食事にしているけど・・・

日本の獣医がよく使う薬の会社ビィルヴァック社はフランスの会社。
日本と違って、牛から羊山羊、豚まで沢山飼われている農業国だから動物の薬の研究も最先端を行っているんじゃないかな。
ドッグフードにも規制があるらしいから。
でも日本は素材や作り方にも規制はなし・・・

フランスのサイトからネットで通販・・・

日本は畜産酪農・・・どれくらい自国で賄えているのか。貧弱な畜産研究だと思うよ。
日本は犬も人間によって生命を左右できる家畜・・・

「犬は家族」はドッグフード会社のプロパガンダでしょ。そんな宣伝に乗せられているんじゃないかな
日本では一般的には犬や猫は家族でなく「家畜」。犬食文化の端っこなんですよ。

そんな日本に生まれてしまったことを嘆くしかないでしょうね。

ペットフード関係の団体に訴えても、ユニ・チャームとかペディグリーなどの会社がスポンサーだから闇に葬られるでしょ。

いちど一般の「消費者団体」に訴えるしかないと思うよ。

今生きている女の子12歳。お迎えがきたら、そのあとはもう日本では犬は飼わない!
日本は犬は電車に乗れない、ホテルに泊まれない、レストランやデパートにも入れない。
地獄です。
かわいそうだよ。

kor********さん

2016/4/1402:17:25

我が家もずっとビッグウッド利用していましたので
あのメールはショッキングでしたね。

現在は愛犬達がシニアということもありほとんど手作りでやってますが、
やはりドライフードも必要な時もありますのでまだあまりメジャーではありませんが「究食ごはん」というのに変えました。
北海道産の無添加フードです。
私は国産無添加派なので海外フードは選択肢にありませんでした。

スパミールに変わるものはなかなか見つからないのでまた購入しようか迷っていますが…
ビッグウッドの今後次第ですかね。

愛犬ちゃんに合うフード見つかると良いですね。

pit********さん

2016/4/1300:12:16

近年のペットフードで私が一番ベストな栄養バランスで犬種年齢問わず負担にならないフードだと思っているフードを書かせて頂きますね。(長文になってしまって読み辛かったら申し訳ないです)

1、「ナチュラルバランス・オリジナルウルトラ ホールボディヘルス」
特定のアレルギー持ちなど敏感な子には、
「ナチュラルバランス・Limited Ingredient Diets®シリーズ」

・理由・

・タンパク質と脂質が極端に高過ぎず少な過ぎず適正で、犬の臓器(特に腎臓・肝臓・心臓)に負担が少ない。

・USDA傘下のFSISで管理された赤肉の最高グレード「Aグレード」を使用。抗生物質・成長ホルモン剤を投与されていない「無薬飼料」で育った、生産履歴管理されたヒューマングレードの「食用肉」だけを使用。内臓などの副産物肉などは使用していません。
穀類と野菜類は殺虫剤を使用しない「減農薬」を使用。遺伝子組換食物は使用されていません。加工はISO9001取得工場で行っています。

・リンとカルシウムの比率が1:1。phバランスが良く、尿路結石になりにくい(尿中pH6.5~6.7)
(※ミネラルウォーターなどアルカリ性の水を与えないこと。飲料水は水道水が一番適しています。)

・心臓と目の健康維持にタウリンが配合されている。

・中国産の原材料は一切使用していない。

・公的検査で安全性確認↓下記項目全て不検出。
*Aflatoxin(アフラトキシン)
カビの一種で毒性が強く、天然の発ガン性物質として知られています。
*DON(Vomitoxin) カビの一種で穀物類(麦、米、トウモロコシ)を汚染します。
*Melamine(メラミン) メラミン樹脂の原料。中国企業がペットフードの原材料であるプロテインを多くみせかけるために混入させたとする物質。
*Cyanuric Acid(シアヌル酸) メラミンと化学反応を起こし毒性を高める物質。
*Ochratoxin(オクラトキシン) カビの一種で腎毒性、催奇形性、生殖毒性、神経毒性、発ガン性、遺伝毒性を持つ。
*Fumonisin 10/10(フモニシン) カビの一種でトウモロコシにおける汚染が世界中で懸念されている
*Zearalenone(ゼアラレノン) カビの一種で毒性は弱いが外陰部の肥大や不妊、流産など繁殖障害を引き起こす。
*Salmonella(サルモレナ) 急性胃腸炎を引き起こす菌。
*E-Coli O157:H7 加熱の不十分な食材から感染し急性胃腸炎を引き起こす菌。

2、タンパク質は20%~25%まで。脂質は10%前後。
小型犬は高い確率でシニア以降、心臓病になる可能性があります。
これは運命のようなものなのかもしれませんが、少しでも発症を防ぐ、もしくは遅らせる為にも心臓に負担をかけないよう、若い頃から気を付けて損はないと思います。
高タンパク&高脂肪&高塩分は腎臓疾患を誘発するのは事実です。肉の多い高酸性の食事を摂取していると血液中の老廃物をろ過し尿として排泄するGFR(糸球体ろ過量)が増え、腎臓だけでなく結果的に心臓への負担(心血管疾患など)も大きくなります。極端な高タンパク食を長期間続けた結果が心臓病へとつながってしまうということです。
犬が1日に必要なタンパク質は、体重1kgあたり人間の3.5倍から4.5倍ほどの量が必要といわれています。ナチュラルバランスのフードは、約4倍ほどのタンパク質が摂取できるようになっています。まさに多すぎず少なすぎず、「適正な量」と言えるでしょう。
嗜好性を高めるために極端に高タンパク、高脂肪となっているフードも最近は多いので、自分の犬(犬種的、運動量的)に果たしてそれ程の高タンパクフードが必要なのかよく熟考した上で選ぶべきと思いますね。
毎日筋トレさせてボディービル犬を目指す方には良いのかもしれませんが。

3、産地は自分が信頼できる国なら日本でもアメリカでも欧州でもいいんですが、大事なのはその会社の実績ですね。
正直、趣味で作ってるような会社では自分の愛犬が実験台になるようなものなので、きちんと実績のある会社を選ぶことです。
ナチュラルバランスのフードは全米最大のサンディエゴ動物園において、化学薬品に対する耐性が弱く、シビアな栄養バランスを要求する野生動物の飼料として正式に採用されています。公的な動物園で採用される事は最新の研究開発と臨床結果、安定した製品供給を認められた証です。

moo********さん

2016/4/1220:50:37

鶴亀長寿さんのサイトは、自分も信用できなかったので賛同できます。
愛犬さんは何犬ですか?

rag********さん

2016/4/1220:12:00

うちは完全オーダーメイドだね。
季節によって変えてる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる