ここから本文です

観音竹について教えて下さい。

tom********さん

2016/4/1211:14:03

観音竹について教えて下さい。

昨年の夏、炎天下に何日もあててしまい、葉やけしてしまいました。
その後、出てくる新芽の葉は、枯れたような茶色の部分が混じり、見た目がとても汚いです。
葉やけが原因なんでしょうか?
それとも病気、根づまりなど、他に原因があるのでしょうか?
対処方があれば、宜しくご指導下さい。

観音竹,根づまり,炎天下,新芽,対処方,子株,ヤシ科

閲覧数:
783
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2016/4/1211:41:15

葉やけが原因ですね。我が家も同じようになりましたので、庭の北側に移動しました。ただし、葉の色はよくなったのですが、1月の厳しい低温でダメージを受けました。冬場の管理にご注意ください。

  • 質問者

    tom********さん

    2016/4/1212:05:47

    早々のご回答ありがとうございます
    やっぱり葉やけですかぁ。
    良くわかりました。
    温度にも気をつけて頑張ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2016/4/1211:36:34

ヤシ科の観音竹の瑞光錦ですね。

一度葉が枯れ込んだら、二度と元には戻りません。
葉焼けを起こした場合も同様で、葉を切り取らない限り残ってしまいます。
葉先が枯れたものは、丸く葉先を切り取ればほとんどわからなくなってきますが、葉焼けの場合は葉の中央付近が枯れるので、葉柄ごと切り取らなければなりません。

葉先が枯れ込む原因は、水やりの不足か乾燥です。

まめに鉢土の乾き具合を確認して、水やりします。

直射日光は禁物で、風通しの悪い場所では、数時間当たるだけでも葉焼けを起こすので注意しましょう。

また、新しく子株も出てきてたら子株を増やして育てられてください。


http://topiclabo.com/7547.html

meg********さん

2016/4/1211:31:48

昨年に葉を焼いたときに、未展開だった葉も日に当たって焼けたのです。 その時に折りたたまれて谷になった部分は日に当たっていませんから、緑が残っていますね? 見ればわかることですが………。