ここから本文です

家の中でよく心霊現象(?

アバター

ID非公開さん

2016/4/1213:32:43

家の中でよく心霊現象(?

)みたいなものが起きます。

カテゴリ違いだったらすみません。

脚立を使わないと届かないはずの天井に手形がついてたり、お風呂に入っていると上(ちょうど階段があります)から足音がしたり(一軒家でその時はみんな居間にいたそうです)。
最近そういうのが頻繁に起きます。

白い影のようなものを見たとか、部屋から子供の笑い声とか、夜中に走り回る足音とか、猫が何もないところを見ながら威嚇するとか、そういうのはずいぶん昔からあったので私も母も「ああ、またか」ぐらいに慣れてしまってるんですが、最近ちょっと多いです。

ちなみにうちには父もいるのですが、父は一度も声を聴いたり足音を聞いたりしたことは無いそうです。母と私だけです。

二人とも霊感があるわけではないと思うので独断の判断なのですが母曰く、家の造りが悪いから特に階段周辺にはそういうのが集まりやすいんだと思う、そうです。

大きな道路に面した家で、玄関の真正面に階段があります。お風呂場はその下です。
そういう造りは良くないと、私もどこかで聞いたようなことがある気がします。

まず本当に幽霊かどうかも分からないんですが、そうじゃないといろいろ不可解です。
実害は無いので特に困ってるというほどではないんですが、これ以上増えられるとちょっと不気味なので、何か対策とかあったら教えて頂けると助かります。
どうかよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2016/4/1217:16:51

霊というのは、湿気のあるところにスポット(霊が出入りするところ)を造ります。湿気と言っても、流れる清らかな水は良いのですが、汚れた溜まった水に集まります。つまり、カビや菌がよくありません。なぜスポットを作るかは割愛します。

風水でいうと、入ってすぐ階段というのは霊が入り込みやすいのですが、一番は階段下がお風呂だという事が問題だと思います。→湿気がたまりやすいですよね。

音が大きく聞こえるのは、危険を感じやすいからです。カビや菌などの汚れは身体によくないことを身体はちゃんと知っていて、危険を感じるのだと思います。→風水というのは、風の通り(気の通り)について詳しいです。

対策としては、①除菌などをして綺麗にすること。→除菌したときは、充分に換気してください。②カビなどが発生しないよう風通しを良くすることです。→できないときは、カビがありそうなところにちょっとだけ塩を撒きます。気持ちでいいです。

③階段にたまった気が抜けていくように、二階の窓などもたまに開けてください。

④家の中に影を作らないよう、床などに物を置かないようにするといいです。置く場合は、まとめるなどして場所を決めます。

⑤その他、玄関前のアプローチに工夫ができればいいですね。可能であれば、道路から玄関が隠れるように木を植える(風通しの良いもの)、道路からまっすぐ玄関ではなく、アプローチにカーブを持たせるなどを検討してください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/18 09:32:54

ありがとうございます。
試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2016/4/1216:35:17

座敷童子かもしれないのでそのままでもいいと思います。
部屋は綺麗に掃除して清めてください。お菓子やジュースを供えてみてください。

gib********さん

2016/4/1216:04:05

屋根は大工が組み上げた時の手の脂が何年もして浮かび上がる。これは他の木材も可能性がある。天井のシミで検索するといくらでも出てくる。

風呂場の音は家鳴り(やなり)これも検索、湿気の多い場所では特に木が乾燥、湿るを繰り返し、音が出る自然現象。

白い影などは目に残る残像などが主な原因。特に疲れてる時に多い。また病気なども考えれる。

サカリの付いた動物が壁に向かい遠吠えするのは当たり前の習性。

風や反響で近所の声や音が聞こえても何の不思議もない。

全てが可能性が高いという事。

yut********さん

2016/4/1215:43:29

実害がないのなら、慣れることです。

jou********さん

2016/4/1213:41:38

モノが多くてゴチャゴチャしてる家は霊の大好物らしいですよ
人が立ち入らない床や死角部分が多ければ多いほど、霊の格好の住処になるようです

まずは大量のゴミ捨て、そして部屋の模様替えをして死角部分や人が踏み入れないような場所を作らないようにする

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる