ここから本文です

ゼネコンの施工管理はきついとよく聞きますが、みなさんが思う、働く上でスーパー...

www********さん

2016/4/1214:42:55

ゼネコンの施工管理はきついとよく聞きますが、みなさんが思う、働く上でスーパーゼネコン(大成、清水、大林、鹿島、竹中)の長所、短所と準大手ゼネコン(戸田、前田、西松、五洋、安藤ハザマ

)の長所、短所はなんですか?

閲覧数:
9,314
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2016/4/1216:58:59

土木屋さんです。
スーパーと準大手くらいでは差はないと思います。それらと地方の中小ゼネコンくらいにならないと差は出ないと思いますし。
大手のメリットは「給料が高い」でデメリットは「日本中(時には海外も)どこに行かされるかわからない」で、ダム(本物の)でもやろうものなら「ダム3個作れば人生が終わる」なんて話も聞いたことがあります。地方中小ゼネコンのメリットとかは、全部その反対(簡単に言えば)ただ、仕事のキツさなどはみんな似たようなものと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ゼネコン 清水の求人情報(10件)

【静岡】社会インフラを支える法人営業 ★業界No.1
  • 日之出水道機器株式会社
  • 正社員
  • 年収355万円〜550万円
  • 静岡県静岡市葵区東千代田
パソナキャリア
(静岡)現場監督職 年間休日105日(基本土日休み)/年...
  • 株式会社協和
  • 契約社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 静岡県静岡市清水区渋川
doda
ルート営業(未経験歓迎!)年間休日128日/土日祝休み/...
  • 株式会社グリーンクロス
  • 正社員
  • 月給19.6万円〜27.8万円
  • 沖縄県名護市伊差川(字)・その他の勤務地(13)
enウィメンズワーク
(静岡)(未経験歓迎)仮設ゴンドラ営業職(国内ゴンドラ業界...
  • 日本ビソー 株式会社
  • 契約社員
  • 年収225万円〜
  • 静岡県静岡市葵区上土
doda
【静岡】営業職~ソフト始動機「パワートロン」の国内有数...
  • エコン株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 静岡県静岡市清水区中之郷
doda
(静岡市)(未経験可)現場作業員 若手が多く風通しのい...
  • 株式会社ワイ・エム・ケー
  • 正社員
  • 年収350万円〜612万円
  • 静岡県静岡市清水区長崎
doda
ルート営業(未経験歓迎!)年間休日128日/土日祝休み/...
  • 株式会社グリーンクロス
  • 正社員
  • 月給19.6万円〜27.8万円
  • 沖縄県名護市伊差川(字)・その他の勤務地(13)
enウィメンズワーク
(静岡市/UIターン)(未経験可)現場作業員 若手が多い...
  • 株式会社ワイ・エム・ケー
  • 正社員
  • 年収350万円〜612万円
  • 静岡県静岡市清水区長崎
doda
ルート営業(未経験歓迎!)年間休日128日/土日祝休み/...
  • 株式会社グリーンクロス
  • 正社員
  • 月給19.6万円〜27.8万円
  • 沖縄県名護市伊差川(字)・その他の勤務地(13)
enウィメンズワーク
ルート営業(未経験歓迎!)年間休日128日/土日祝休み/...
  • 株式会社グリーンクロス
  • 正社員
  • 月給19.6万円〜27.8万円
  • 沖縄県名護市伊差川(字)・その他の勤務地(13)
enウィメンズワーク

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2016/4/1523:41:57

やはり業界での地位(評判)、給与、受注額(物件の数や規模の大小=得意先のランク)でしょう。後は海外含め転勤や長期出張の頻度、プライドとか? やっぱり建設業界以外でも業界トップと10位程度では一般人のイメージ、知名度も社員の意識も違いますからね。どちらの社員とも日々会いますが、準大手の監督は気が良いというかあまりガツガツしていないイメージ。全員ではないですけどスーパーはちょっと上からというかプライドの高さが出ている気がします。まぁ地域や現場によるでしょうけど!

taa********さん

2016/4/1423:32:01

元準大手ゼネコンの現場監督です。
他の回答者同様、大きな違いは給料です。
「大成建設 年収」等で検索してみれば、明らかに違います。

大規模工事を扱う比率が大きく違います。ただ、社員もそれだけ多くいるので、自分が大規模工事に関われるかは別の話ですが。

準大手のメリットをあえて言えば、一定以上の有名大出身であった場合、出世スピードが早いかもしれません。(勿論、本人が一定以上の能力がある前提です。)
例えば、早稲田出身で準大手ゼネコンに入社すれば、未来の役員候補です。

大手ゼネコンなら、早稲田出身どころか、東大/京大出身なんて沢山います。

syo********さん

2016/4/1414:54:47

端的に言うと、スーパー(大手)と準大手ゼネコンとの
働く上での差は給与面ぐらいだと思います。
(1割ほど差があります。)

各企業によって、得意な種類の工事割合が
違う場合もありますが。
(マンションに強い、病院に強い、土木系に強い等)

質問に挙げられている企業は、共に大企業であるので、
日本全国の転勤数や仕事の規模、福利厚生等は
似たり寄ったりだと思います。