ここから本文です

三相電源の4芯のコンセントに3芯の線をつなぐ場合、どのような配線になるのでし...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1220:57:06

三相電源の4芯のコンセントに3芯の線をつなぐ場合、どのような配線になるのでしょう?
4芯は白、黒、緑、赤、3芯は白、黒、緑です。
4芯の赤と3芯の白をつないで他は同色でよろしいので

しょうか?
200Vのなので間違えると怖いのでよろしくお願いします。

閲覧数:
11,004
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2016/4/1221:07:46

3芯の中に緑が入っているのは三相用ではなく単相用です。
緑はあくまでもアースようですから、このまま接続するのは
好ましくありません。
どうしても使いたい場合は4芯の緑を繋がずに絶縁し
白と白、黒と黒、赤と緑で繋いで使います。
モーターの回転方向は繋いでみないと分かりませんので
もし反対に回った場合は白は変えずにほかの2本を入れ替えます。
でも電気工事士の資格がなければ、恒久的な配線は
行うべきではないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/13 02:22:58

わかりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuw********さん

2016/4/1221:12:09

一般的な配線は、時計の文字盤を例にすると6時がアースで緑、9時が赤、12時が白、3時が青(黒)となるようです。
因みに、「3芯は白、黒、緑」これは三相用のケーブルでは無く単相にアースを抱き合わせたケーブルでは無いでしょうか。
これを使用するのであれば、コンセントの赤に緑のケーブルが繋がるようにすれば良いと思います。(白と白、黒と黒、赤と緑)

緑を除いた配線の取違いは、モーター負荷なら逆回転になって現れます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる