ここから本文です

通勤定期券は窓口じゃなくても基本は券売機でも買えるのに,それでも窓口で買う人が...

fdy********さん

2016/4/1310:10:19

通勤定期券は窓口じゃなくても基本は券売機でも買えるのに,それでも窓口で買う人がいるのはなぜでしょうか?

閲覧数:
909
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

2016/4/1310:53:03

第1に、自動券売機で新規購入できることが周知されていないこと。

第2に、そもそもIC乗車券を持っていなかったり、無記名式のIC乗車券しか持っていなかったりすると、自動券売機だと個人情報を入力しなければならないので、それが面倒くさいんでしょう。TOICAやICOCAなどだと、定期券として1回使わないと記名式にならないので(SMART ICOCAとKIPS ICOCAは最初から記名式)。
JR東日本のネットde定期や京王・東京メトロなどのWeb申込サービスなら、購入予約で個人情報を入力しておけば、自動券売機でスムーズに購入できますけど、まだまだ少数派ですし。

あと、複雑な経路だと、自動券売機やWeb申込で対応できない場合もある。Suica2区間定期券は、最初はみどりの窓口へ行かなければならないし。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yko********さん

2016/4/1321:30:12

「通学定期券は初回は窓口じゃないと買えない」という過去があったため、それを踏襲しているんでしょう。

ake********さん

2016/4/1312:42:10

操作ミスによる損失リスクを回避するため
操作方法がわからないため
知っていてても操作に不安があるため
券売機で購入できることをしらない
窓口に並ぶ時間を惜しいと思っていない

qwe********さん

2016/4/1311:05:27

それでも窓口で買う人がいるのはなぜでしょうか?
==>券売機・窓口、どちらでも同額だから、、、
券売機だと100円引きとかにすれば、窓口は減るのでは、、、

hin********さん

2016/4/1310:45:33

券売機で発券できないルートの物もあるし、
手書きの領収証や名入りの領収証が必要な人も居るし、
券売機の操作が解らない人も多いですし。

tok********さん

2016/4/1310:38:36

1
複雑な経路の定期券を買う場合は窓口でしか買えません。
2
券売機で買うのが面倒
メンテナンスが行き届いていないのか、タッチパネルの反応が鈍い場合がある。
3
鉄道に詳しくなく別経路で買わないか不安。