ここから本文です

失業保険手続き前のアルバイト・派遣労働について 閲覧ありがとうごさいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1310:28:31

失業保険手続き前のアルバイト・派遣労働について

閲覧ありがとうごさいます。
以前働いていた所を2月末付けで退職し、失業保険の受給のため離職票が届くのを待っていました。
なかなか届

かず不安だったため3月半に一旦会社に連絡したところ
最終給与確定後、4月1週目に手続きし発送すると返答があったため
発送を待つも今日の今日まで届かずハローワークに行ったところ
最終給与確定前でも発行できると聞き、催促を行っていただくよう依頼をしてきました。
退職前から失業保険を貰うつもりでいたため、仕事を探しておらず
届くまでは資格獲得を…と考えていましたが、このままだと貯金も無くなってしまうため働きたいと考えています。

前提が長くなりましたが
・離職票が届くまでに派遣(アルバイト)に登録し、週20時間以内の勤労を行っても大丈夫か?
・その後失業保険の手続きの際に収入や勤務内容の詳細申告は必要か?
ということが知りたいです。

検索は行いましたが、大体が失業保険手続き後の話ばかりで、ハローワークの方にも聞いたのですが手続きの話しか伺えなかったため、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,879
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

編集あり2016/4/1311:31:53

週20時間以内なら、失業保険手続きまで働いても雇用保険料も掛けていないので離職票は出ないので申告しなくてよいです。
後、失業保険がもらえるまでは雇用保険料がかからない範囲でのバイトなら大丈夫かと…でもハローワークには言わない方が良いかと…働いているならそこで頑張って下さいって生活必要な収入面の考慮はしませんから。

合法なのかは不明ですが…⤵
失業保険をもらいながら仕事を探しても希望の会社がなく また受からないので生活のためバイトして、ハローワークの認定日に行き失業保険をもらっている人もいます。

あと、ハローワークでも資格が取れます。その試験に受かれば資格の講習を取りながらその講習期間中は失業保健がもらえます。なので3ヶ月しか出ない場合は そういう形で長い期間の失業保険をもらい就職される方もいますよ♪

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/14 18:46:52

離職票がない状態で仕事をしてもいいものか、すごく悩んでいたので助かりました!
ハローワークにばれない程度に(笑)アルバイト探してみます。

資格もどちらかというと手続き後にやった方がよさそうですね…
分かりやすく回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる