ここから本文です

今大学一年生です。 工業の教員免許が取りたいと最近になって思ったのですが自分...

sly********さん

2016/4/1311:47:55

今大学一年生です。
工業の教員免許が取りたいと最近になって思ったのですが自分の今の学部では免許がとれず、院に行くと専修の工業の免許が取れると書類に書いてあります。しかし、色々調べる

と一種の教員免許を持っていないと専修の教員免許はとれないと書いてあるサイトもあるのでよくわかりません。この学部で院まで行けば工業の教員免許は取れるのでしょうか。とれない場合転部も考えていますが、できれば今の学部で行きたいです。

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2016/4/1410:02:36

>工業の教員免許が取りたいと最近になって思ったのですが
>自分の今の学部では免許がとれず、
>院に行くと専修の工業の免許が取れると書類に書いてあります。

>色々調べると一種の教員免許を持っていないと
>専修の教員免許はとれないと書いてあるサイトもあるのでよくわかりません。


☆教員免許の場合

・4大で修得した単位は、1種免許の単位として使うことを許可する。

・大学院で修得した単位は、専修免許の単位として使うことを許可するが、
1種免許の単位として使うことは認めない。

・専修免許を取得するには、同系列の1種免許の単位を全て修得済みであること。
(例1)中学数学専修免許を取得するには、
中学数学1種免許の単位を全て修得している必要があります。
(例2)高校工業専修免許を取得するには、
高校工業1種免許の単位を全て修得している必要があります。

・・・となっています。

→そのため、例えば、
大学院入学後に、0からの履修・単位修得を開始して、
高校工業免許を取得する場合は、

・大学院修了&高校工業専修免許取得に必要な32単位(修士論文を含む)

・大学院の付属大学など、4年制大学での履修・単位修得が必要な、
高校工業1種免許取得に必要な59単位

・・・以上の、
合計91単位を、
大学院での履修・単位修得と、4大での履修・単位修得により、
それぞれ別々に、単位をとって揃える必要があります。


→ただし、例えば、

A大学院「大学院生の、大学の科目の履修登録は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、
何科目・何単位でも許可しています」

B大学院「大学院生の、大学の科目の履修登録は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、
工業科教育法や職業指導など、教職科目・実習科目・実技科目・演習科目を除き、
講義科目のみ、1年間につき、最大5科目10単位まで許可しています」

C大学院「大学院での研究や修士論文作成に、全力を注いでいただきたいと考えておりますので、
大学院生の、大学の科目の履修登録は、一切認めておりません」

・・・といった感じで、
対応が、てんでバラバラです。


☆また、
大学院によっては、

(例)「本大学院で、高校工業専修免許を取得できるのは、
すでに大学の時に、高校工業1種免許を取得された方のみです。

高校工業1種免許をお持ちでない方が、
本大学院入学後に、学習して、
高校工業専修免許や高校工業1種免許を取得することは、
一切認めておりません」

・・・といった、
取得制限・履修制限をしている場合もあります。


→そのため、

大学院に進学し、がんばって、無事に大学院を修了(卒業)できたけど、
結局、高校工業免許は、とれませんでした。

・・・という、
大変悲しい結末になってしまう場合もあります。

→ですから、

必ず、あらかじめ、
教務部窓口で相談するなどして、

「高校工業1種免許は、持っていないのですが、
大学院入学後に履修して、取得できますか?」

・・・と、
しっかり確認しておいたほうが無難です。


☆Aタイプの大学院に進学する場合であっても、

例えば、
水曜5限に、

工業専修免許を取得するのに必要な、大学院1年の「物質工学特論」
工業1種免許を取得するのに必要な、大学3年の「工業科教育法Ⅱ」
工業1種免許を取得するのに必要な、大学2年の「材料工学概説」
工業1種免許を取得するのに必要な、大学1年の「社会技術論」

・・・が、4つ重なってて、
どれか1科目しか履修できない!

・・・といったことが起きてしまった場合は、
免許を取得できるまで、修士課程で留年して3年以上かかる場合もあります。

→大学の時間割や、大学院の時間割は、
毎年、変わりますから、

2年で取得できるか・3~4年かかるか。は、
実際に、大学院に入学して、時間割を見てみないと、
誰にもわかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

po2********さん

2016/4/1318:48:28

学部の教育内容では、諸条件から教員免許の取得が不可能である。ところが、大学院の教育内容では、条件を満たしており専修免許が取得できると言うことでしょう。

専修免許は、1種免許に大学院における学習を加えて取得できる資格です。このため、大学院教育が、専修免許取得に対応した教育内容であれば良いことになります。

ただし、基礎資格として1種を取得していることが条件になります。つまり、1種がないとダメと言うことになります。