ここから本文です

シャトーマルゴーって2009年と2010年は当たり年ですか?

ken********さん

2016/4/1317:39:29

シャトーマルゴーって2009年と2010年は当たり年ですか?

2000年以降のシャトー・マルゴーで値段が高い順に教えてください。

赤ワインに詳しい方教えてください。

シャトーオーブリオン(シャトー・オー・ブリオン)
シャトーラフィットロートシルト(シャトー・ラフィット・ロートシルト)
も同様に2009年と2010年のヴィンテージはどのぐらいの位置づけなのか教えてください。

閲覧数:
1,171
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2016/4/1404:24:25

ボルドーワインは投資対象でもあるので、価格は常に変動します。絶対的な指標はありません。概ねの相場はあります。出来がいい年でも景気によってはリリース当初は安く、最近蔵出しされたのは現在の相場になるなどします。

ボルドーは2004年までは、1級シャトーも2万円~3万台で購入できました。2002年のプリムール(先行の先物買い)ではシャトー・マルゴー(5大シャトー全て)も1本11000円と今では考えられない価格で売り出されましたが、現在は80000円くらいでしょうか。

2005年以降は中国バブルにより一気に1級シャトーのみ飛びぬけて高くなり、その中でもラフィットは天文学的価格になりました。2005年は凝縮度も飛びぬけていますが、飲み頃は2030年以降と思われます。2006年、2007年は同様に高く売り出されましたが、ヴィンテージ評価が今一つだったため、現在は売り出し時より価格が安くなっています。一旦2008年で価格が下がります。2009年、2010年は非常に評価が高く、それでいて収穫量は少なかったのでまた高騰。しかし中国バブルが落ち着いてしまい、2011年~2013年は作柄も平凡でやや価格が下がりましたが、以前のような3万未満になるようなことはなく、6万程度となっているようです。

2009、2010年のシャトー・マルゴーは凄い出来と思われます。最近では1級シャトーが醸造に失敗することはないようです。ただし飲み頃は、ずっと先でしょう。

現在の価格でいえば、作柄を反映した価格となっているので、2000年、2005年、2009年、2010年がグレートヴィンテージで10万~15万くらいでしょうか。それ以外は5万~8万というところかと思います。

価格に興味があるのでしょうか?5大シャトーも高価ですが、現在は生産量の関係もあり、ペトリュスとル・パンの価格は別として、サンテミリオンのオーゾンヌ、シュバル・ブランのほうが5大シャトーより高額となっています。

私自身は2008年が最後の5大シャトー購入で、2009年は2級のスーパーセカンドクラスを購入しましたが、それ以降は購入するのはやめました。もはや大金持ちの投機対象でいくら品質が優れているとはいえ、価格とのバランスがとれていないと感じます。

質問した人からのコメント

2016/4/17 13:38:28

最高に詳しい回答で勉強になりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2016/4/1318:37:45

地区別ロバート・パーカー、ポイント Pポイントで、
マルゴー:マルゴー村・2009:97E 2010:95T
オーブリオン:グラーヴ村・2009:98E 2010:99T
ラフィット:ボイヤック村・2009:99E 2010:98T
2009は2005を凌ぐ出来の良い年、2010も2009に劣らず、出来の良い年、価格はPポイントに略比例します、
2010以降は出来は下回っています。
以上ヴィンテージチャートより

mat********さん

編集あり2016/4/1318:40:36

最近は醸造方法等が確立し、ヴィンテージの差はあまり気にしなくとも良いと考えます。
其の為に毎年セパージュ変わり、出来るだけ同じ味わいに成る様アッサンブラージュの比率変え、調整します。
多少酸やタンニンの関係で、早飲みタイプ・長期熟成タイプとスタイルは分かれますが…。
五大シャトー等の銘醸ワインに、天候が優れないからと言って、美味しくないワイン造ると思われますか?

天候に恵まれた年≠美味しいワインです。
其れより、概ね長期熟成に耐えられるワインだと考えます。

優秀な造り手程、天候に恵まれない年こそあらゆるテクニック駆使し、葡萄を選別し良い葡萄のみを使い素晴らしいワイン造り出します。
其の様な悪いと言われる年程、凝縮したワイン造り出します。
恵まれない年に凡庸なモノしか造れないなら、優秀な造り手とは言えないでしょう。

「シャトーオーブリオン、シャトーマルゴー」に関する質問