ここから本文です

私はハワイで生まれたのでアメリカ国籍を持っています。 ですが、別アメリカで育...

che********さん

2008/4/808:29:13

私はハワイで生まれたのでアメリカ国籍を持っています。
ですが、別アメリカで育ったわけではなく普通に小学校も日本でした。英語も出来ません。

私はアジア系アメリカ人って言っても問題ないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2008/4/808:39:40

アメリカ国籍持っているんですからアジア系アメリカ人と言ってもいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2008/4/15 10:16:57

成功 私は十代なので、まだ二重国籍でいられます。

私は日系アメリカ人です

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afr********さん

2008/4/1312:12:43

(日本は2重国籍を認めない国)
>22歳以降に貴方が日本政府にアメリカ国籍を知られますと、国籍法違反ですから、
>困った問題が出てきますよ!

具体的にどんな問題。。となるのかご教示いただけると幸いです。
強制的(法的に)日本国籍を剥奪される、との意味ですか? 実際にそんな判例・事例を
ご存知でしたらおしえていただきたく お願いします。

rok********さん

編集あり2008/4/811:45:41

貴方は21歳未満ですか!

日本の国籍法では22歳以降の二重国籍を認めていない事はご存知でしょうか?

貴方は21才の終わりまでに国籍を選択しなければなりません。

アメリカが二重国籍を認めても貴方が住んでいる日本は二重国籍を認めていないんです。

ですから22歳以降に貴方が日本政府にアメリカ国籍を知られますと、国籍法違反ですから、困った問題が出てきますよ!

22歳以降で日本政府が貴方の米国籍を知ったら、日本のパスポート使用は旅券法違反となりますよ。

貴方が将来とも日本人として日本で居住するつもりであるのなら、自分の口からアメリカ国籍を漏らさないほうが賢明です!

貴方は自分から俺はアジア系アメリカ人などとしゃべってはいけないという忠告だけをあげましょう。

貴方が日本で日本人として居住しながらアメリカの国籍を維持する事は困難であることを知るべきでしょう!

更にアメリカが将来戦争などで徴兵制を始めた場合、貴方は当然アメリカ軍に兵士として参加しなければ重罪となりますよ!

aga********さん

2008/4/811:37:04

現在、何歳か分かりませんが出生時に日本領事館に届出をしていれば同時に日本人でもあるわけですから、堂々と日系米国人と言えます。通常、何々系と人種を表現する場合は、アフリカ系、ヨーロッパ系、アジア系、東洋系、又は南米系と言うと抽象的で、具体的ではありませんから日系となります。仮にドイツ系日本人の場合はヨーロッパ系日本人より、より具体的で相手に理解しやすい、と思います。
又、場合によっては使い分ける表現方法もあることを憶えておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる