ここから本文です

友人の不手際で海外旅行を出発当日にキャンセルしました。キャンセル料についてご...

musashi99yamatoさん

2016/4/1323:28:58

友人の不手際で海外旅行を出発当日にキャンセルしました。キャンセル料についてご意見を聞かせて下さい。

海外旅行は初めてでしたが、海外旅行の経験があるAから誘われ旅行を申込みしました。

旅行出発の当日の朝、Aからパスポートが見つからないとの連絡がありました。私もAも家を出る3時間前のことです。

初めは冗談だと思いましたが、出発当日の朝までパスポートを確認してなかった、家の中を探しまくっている、最悪旅行に行けないと言われ、愕然としました。

旅行の申込みから出発まで2ヶ月近くあり、Aが自分のパスポートを確認するには十分時間がありました。

結果としてAのパスポートは見つからず、当然Aは旅行をキャンセル、私も初めての海外旅行を1人で行くのは不安でしたのでキャンセルしました。



キャンセル料は出発当日でしたので旅行代金の50%を支払わなければなりません。

急病や怪我などで出発当日にキャンセルならしかたないと思いますが、今回は完全にAの落度で旅行がキャンセルになったので、できればAに私のキャンセル料を負担してもらいたいと思っています

Aにキャンセル料を請求したいのですが、お金の事なので言いにくく困っています。

どのように伝えればよいでしょうか?

閲覧数:
57,218
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miiina1989さん

2016/4/1401:18:55

そもそもご友人は何も言ってこないのですか?わたしなら進んでキャンセル料の支払いを申し出ますが、、

もしそうでないのであれば、キャンセル料なんだけど、わたしは払うのに納得できないから払ってもらえると助かる、と伝えると思います。。そして向こうの出方次第ですこしこちらも出したりするかも?

質問した人からのコメント

2016/4/15 15:54:07

回答ありがとうございます。
皆さんのアドバイスにしたがい、一部で良いのでキャンセル料を負担して欲しいと伝えましたところ、全額支払ってくれるとの返事をもらえました。
お金のことはとても言い出しにくく、出来ればAの方から言ってもらいたかったです。
楽しみにしていた旅行に行けず残念でしたが、友人に関して良い勉強をしたと思うことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/1514:46:53

ごめんなさい。言い方悪いと思いますがAさんだけが悪いのではないと私は思います。
いくら始めでもあなたはパスポートが必要なことは知っていましたよね?
自分のことをまかっきりにしないでせめて前日に私が言うのもなんだけどAちゃん準備できてる?私は初めてワクワクだけどお互いパスポートとお金だけは忘れないようにしないとね とか聞かなかったのでしょうか?
私は明後日から海外ですが、ツレにパスポート大丈夫?って聞きましたよ。
他はほとんど任せてますが自分でできることはしないと今回みたいなことがあるので、もしAちゃんに求めるならやんわりとパスポートの確認しなかった私も悪いけどやっぱりAちゃんにも非はあるからさー私のキャンセル代全部とは言わないからせめて半分出してもらえないかなー が無難かと。キャンセル代全部出して欲しい気持ちは良く分かりますが連帯責任で100%Aちゃんが悪いとは思いません。
私は必ず相手に旅行幹事頼んでも、相手が薬を飲んでる方なら薬忘れないようにね〜とか車で空港までなら免許証持った〜?とか必ず確認しますよ。
だから残念ですが今回は全額は求めないで折半か30%はAちゃんに(Aちゃんの不注意を含めて)20%をあなたが負担(任せっきりにした部分で)でいかがですか?

2016/4/1323:40:25

あなたのせいでキャンセルになったのだから、キャンセル料を払って。

パスポートの管理も出来ない人とご縁を結び続けるのはどうかと思います。

というより、ツアーだったの?
個人旅行だったの?

ツアーなら、1人でも参加できたのだから、キャンセル料を請求するのはどうかと思います。

Aが行かなくてもちゃんと楽しむ方法はオプション等あるはず。

個人旅行なら、Aに請求しても良いかと思います。

アバター

ID非公開さん

2016/4/1323:38:11

言いにくくなんてありません。

あいてがそれを拒むなら、勉強代だと思って今後は、その方との関係や付き合いを良く考えてする事です。

そのキャンセル代を払うか払わないかが人間性の分かれ目です。

わたしなら、金はいいから、だらし無い君とは付き合わないよと言いますね。
本当にだらし無い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。