ここから本文です

「菅」(くさかんむりに官)を含み、かつ「かん」と読む言葉を教えてください ...

shi********さん

2016/4/1407:43:37

「菅」(くさかんむりに官)を含み、かつ「かん」と読む言葉を教えてください

人名地名などの固有名詞はできたら避けてください。
辞典に載っているような言葉でお願いします。

たけかんむりに官(管・くだ)ではありません。

全国の「菅田(かんだ)」さま、ごめんなさい。
菅田(すだ)さんの話題で、どうしても「菅田」を「かんだ」と読むのが違和感があり、質問しています。

閲覧数:
2,635
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/4/1408:18:18

前の回答者さんは、「自分で辞書をひけ」と書いていらっしゃいますが、最近の漢和辞典では例示が少ないようですね。

出典=大字典(昭和13年版)
「菅茅(かんぼう)」=白茅に似た草
「菅葦(かんき)」=ちがやとあしと
「菅屩(かんきゃく)」=わらぐつ

もうすこし集めてみましょう。後刻追加します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2016/4/2114:10:05

灌漑の「灌」感慨「感」邯鄲「邯」間接「間」、暴漢「漢」とかカンなんて幾らでもあると思ますが。

pro********さん

2016/4/1407:47:31

> 辞典に載っているような言葉でお願いします

だったら、自分で辞典を引けば良いのでは……?