ここから本文です

「大笑い」と「爆笑」の違いは?

osh********さん

2016/4/1412:31:54

「大笑い」と「爆笑」の違いは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2016/4/1415:13:28

飯間浩明氏の「三省堂国語辞典のひみつ」(2014年)にはこう書かれています。

●ひとりでもできる『爆笑』

『三国』第7版は、メディアが「誤った正解」を広めようとしていることにも警鐘を鳴らしたいと考えます。
最近、バラエティー番組などでよく取り上げられるのが「爆笑」の意味です。たとえば、あるクイズ番組をまとめた本には、次のように書いてあります。

「爆笑」とは大人数が大声で笑うこと。一方、個人が大声で笑うことが「大笑い」です。
(『クイズ雑学王』番組編『今すぐ使える豆知識 クイズ雑学王』幻冬舎38ページ)

テレビで言われることはすぐ広まります。口コミで、ツイッターで、「『爆笑』は大人数で笑うことらしいよ。知らなかった」と、ごく軽い気持ちで伝えられます。
実際には、話を伝える本人も、周囲の人々も、それまで「爆笑」をひとりの場合に使っていて、べつに何の不自然さも感じなかったはずです。長年違和感がなかったのに、ちょっとテレビで言っていることを聞いただけで、あっさり「自分は間違っていた」と認めてしまうのは、いささか早計というべきです。
「爆笑」は比較的新しいことばで、昭和時代に入ってから一般化したものと考えられます。その当初からひとりで笑う例はありました。次に示すのは1929年の時代小説です。

『〔上略〕女に抱かれてゐて、仇敵(かたき)が討てるといふ果報な身分ぢやて、隼人、わはゝゝゝ』と、加賀守は、天井へ、爆笑を、抛(な)げつけた。
(直木三十五『仇討(あだうち)浄瑠璃坂(下)』新潮文庫394ページ)

国語辞典の説明はどうだったかというと、戦前の辞書に「爆笑」はまだ載っていません。どうやら戦後になって項目が立てられたようですが、次のように、「大勢」とは記さないものが多く見られます。

・ばく しょおⓄ[爆笑]ーショウ(名・自サ)高い声で笑うこと。
(『明解国語辞典』改訂版1952年)
・bakushō爆笑(名)高い声で笑うこと。
(『ローマ字で引く国語新辞典』1952年)
・ばく-しょう …せう[爆笑](名)高く、朗らかに笑うこと。
(『言苑』改訂増補10版 1954年)
・ばくしょお ーしょう・…セウ【爆笑】(体)大きい声でほがらかに笑うこと。「観客がどっと━する」「隣室から主人の━が聞える」
(『例解国語辞典』1956年)
・ばく しょう[爆笑](名・自サ)ふきだすように大きくわらうこと。
(『三省堂国語辞典』初版1960年)

右のうち、『例解国語辞典』では〈主人の━〉と、明確にひとりで笑う例を示しています。
その一方、「大勢」と記す国語辞典もありました。私の見た中では『辞海』(1952年)が早いほうで、〈大勢がどっと笑うこと〉と書いています。
その後、『広辞苑』初版(1955年)をはじめ、主立った国語辞典が「大勢で笑う」という意味を記述するようになりました。これは「爆笑」の意味がそのように変化したからではなく、辞書の編纂者の不注意ないし誤解によるものだったと考えられます。
当時、寄席では「爆笑王」と呼ばれる噺家が活躍しました。三遊亭歌笑、柳亭痴楽といった人々です。寄席での笑いは大勢が声を揃えて笑うわけで、それが「爆笑」の標準的イメージになった可能性があります。だからといって、辞書の説明に「大勢が」と明記してしまったのは行き過ぎでした。
今回、『三国』第7版では以下のように記しました。

ばく しょう[爆笑](名・自サ)ふき出すように大きく笑うこと。「さむらいが大口をあけて━した・会場が━のうずになる」〔笑う人数が問題にされることが多いが、もともと、何人でもよい〕

ということで、「爆笑」と「大笑い」に意味の違いは無いようです。

質問した人からのコメント

2016/4/20 16:57:05

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2016/4/1417:19:09

>>「大笑い」と「爆笑」の違いは?

意味の違いはないと思います。「大笑い」は和語、「爆笑」は漢語の違いだけでしょう。

○一人で大笑いする。
○一人で爆笑する。
○お客が皆、大笑いした。
○お客が皆、爆笑した。

ura********さん

2016/4/1412:33:46

大笑い→一人でもOK
爆笑→一人の場合は使わない

大勢が大笑いするのが爆笑。

tak********さん

2016/4/1412:32:52

前者は今風

後者は昭和

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる