ここから本文です

クロロベンゼンからフェノールをつくる際、「アルカリ融解」というのでしょうか。 ...

han********さん

2016/4/1412:36:46

クロロベンゼンからフェノールをつくる際、「アルカリ融解」というのでしょうか。
ある大学の赤本でフェノールにアルカリ融解からつくられる化合物を選べ、という設問があったのですが、選択肢

の中にクロロベンゼンが含まれていてベンゼンスルホン酸がありませんでした。
解説には「フェノールの合成法では、クメン法、ベンゼンスルホン酸のアルカリ融解法、クロロベンゼンのアルカリ融解法がある。」とあります。
クロロベンゼンは気化するので水酸化ナトリウム水溶液で高温・高圧で加水分解反応させるのではないのですか?

閲覧数:
531
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/4/1414:48:40

>クロロベンゼンは気化するので水酸化ナトリウム水溶液で高温・高圧で加水分解反応させるのではないのですか?

そうです。
アルカリ融解とは言いません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2016/4/1414:01:05

意味が、よくわからない。
フェノールを出発物質として製造される物質名ですか、
それとも、最終生成物として、フエノールになる出発物質ですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる