ここから本文です

水切れで枯れたポリシャスの復活方法

アバター

ID非公開さん

2016/4/1423:40:06

水切れで枯れたポリシャスの復活方法

1週間前まで元気だったポリシャス(ハイドロカルチャー)が、水切れで見る見る間に枯れていき大きめな葉っぱ3枚が落ちてしまいました。。
冬場あまり水をあげなくても元気だったので、水揚げを怠っていたらこうなってしまいました。今はとても小さな葉っぱしか付いていません。

根の様子を見ようと思い、鉢から出してみたところ、根っこにはオアシスが絡めてくっつけてありました。
鉢は穴の空いていないタイプです。

土で育てている場合の蘇生方法として、鉢ごと8割くらい水に数時間つけて水を吸わせるというものがありましたが、ハイドロカルチャーの場合はどのようにしたら良いでしょうか。
望みは少ないかもしれませんが、可能性が少しでもある限り何か試したいです。

植え替え?挿し枝?など他にももし有効そうな方法があれば教えてください。。!

写真は左が根の様子
右上が根を抜いた後の鉢の中
右下は1週間前のポリシャスの様子(枯れ始め)

補足無知で恐縮ですが、ハイドロカルチャーではなく土かもしれません。ただし、鉢に穴は開いておりません。

引き続きよろしくお願いします。

ハイドロカルチャー,ポリシャス,水切れ,葉っぱ,鉢,メネデール希釈水,新芽

閲覧数:
1,668
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちはやんさん

編集あり2016/4/1502:00:14

普通のハイドロカルチャーならメネデール希釈水をなみなみと入れて、ちょっと(数十分)置いてから、水を切って様子を見ればいいとおもうのですが、画像だと、資材等がわかりません

基本の水やり(ハイドロカルチャー)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n372650

土に植え替えるなら、メネデール希釈水で水上げして、植え替えてみて下さい

新芽が展開するまでは、直射日光を避けた温かい所に置きます
新芽が展開したら枯れ込んだ所を切ります。また、新芽展開から3~4週間たったら(土植えなら)軽く施肥して下さい

復活するといいですね


補足

鉢底に穴があいていない容器でも育てられなくはないのですが、管理が非常に難しくなります
底穴がある容器に植え替えた方がいいと思います

落葉しても、生きていれば3~4週間で新芽がでますよ

諦めずに管理してみて下さい

http://www.yasashi.info/ho_00017g.htm

※挿し木に出来る枝は体力のある枝なので、今回は難しいと思います

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/4/1500:28:31

    早速ありがとうございます!貼っていただいたリンクのようなボール状のものではなく(おそらく)土の中に植わっているので、ハイドロカルチャーではなく、土だけど穴の無い容器に植わっているだけかもしれません。

    その場合、オアシスはそのまま取らずに土に植えたままにすべきでしょうか?
    オアシスは取って、そのまま植え直すのがいいでしょうか?
    オアシスは取って、水揚げをした後に同じ土に植えるor土を変えて植えるとのがいいでしょうか?

    質問攻めですみません。。

    いつもオフィスの日陰(暖かくはありますが)に置いているので、もう少し窓の近くに置いてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる