ここから本文です

神奈川県横浜市に住んでいます。水道水で作った麦茶を飲んでいますが、生後6ヶ月の...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1423:52:47

神奈川県横浜市に住んでいます。水道水で作った麦茶を飲んでいますが、生後6ヶ月の息子に母乳をあげています。息子が飲むものは沸騰させた水を使ってます。私も水道水は控えた方がいいのでしょうか?

補足古い団地に住んでいるので、貯水槽とかが悪くなっていないか心肺です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2016/4/1500:04:42

でも、ミネラルウォーターなんてお金かかりますよね。

水道水でも全然問題ないです。
水道法を基にした水質基準値という物があるんですが、この基準の水道を100年使っても健康問題は無いという基準になっています。でも、その上でほとんどの水道事業体はその基準の1/10以下で送水しています。

沸騰させた水はしっかり沸騰させてください。10分ぐらいはグツグツと沸騰させなきゃいけません。中途半端で沸いたから終わりと火を消しちゃうと、トリハロメタンの濃度は、水道水そのものよりも高くなることが多いです。これは注意点です。まぁ、高くなっても知れた濃度だと思いますけれどね。

ちなみに、よく勘違いされるんですが、大都市圏の横浜もそうですし東京、大阪とかの水道水は非常に良質です。
もともと水源が余り良くないため、水処理技術は最新技術が導入されています。
そういう意味でも安心して使っていいと思いますよ。

ただ、稀の稀にですが、所謂「水が合わない」という人はいます。下痢しちゃうとかいうやつです。
でも、本当に稀ですので気にしなくてもいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/4/1500:36:27

ありがとうございます。補足にも書きましたが、古い団地に住んでいますが、それでも大丈夫でしょうか。
    あと今まで沸騰したらすぐ火を止めてそのお湯をミルクなどに使っていたので、10分沸騰しなければいけなかったと知ってものすごい後悔してます。でも知れて良かったと思ってます。本当にありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/15 01:01:54

ものすごくわかりやすく、説明して頂いてありがとうございました。よくわかりました。ほとんどが初めて知ることでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる