ここから本文です

障害年金は申請が複雑ですが、 受給された方、すべて自分でやられたのですか?

rad********さん

2016/4/1501:47:11

障害年金は申請が複雑ですが、
受給された方、すべて自分でやられたのですか?

10年前だと初診日の特定さえ困難です。

また、申立書も何を書いたらよいのか
分かりません。

4月提出分から厳しくなるので
自分ですべてやったひとはすごいです。

障害者には無理だと思うんですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/4/1506:47:22

<障害者には無理だと思うんですが。>

一概に言えないと思います。

私の感覚的には、社会保険労務士さんに依頼しての障害年金の申請は、1~2割程度であり、あとは年金事務所の相談員の細かい指導を受けて自分で申請しているようです。

自分でやっている人は案外多いのです。

相談員さんに何度も書き直しをアドバイスされ数回通ってやっと提出できるレベルの書類が完成することも少なくありません。

お金に余裕があるのことや健康状態により自分では行えなことを理由に社会保険労務士さんに依頼する人もいます。

自分で行うのは、多分、社会保険労務士に依頼する場合の料金を気にしておられるのではないかと思われます。

<10年前だと初診日の特定さえ困難です。>

初診日の特定が困難だといった場合、初診日を特定したり、推定するに足る資料を探したりすることに長けた労務士さんもいますから依頼するのもよいと思います。

ただし、社労士さんも魔法使いではないので、絶対に不可能なことを可能にするなどといったことは期待すべくもありません。

<4月提出分から厳しくなるので>

障害年金の審査は書類審査ですから書類の書き方の良し悪しで支給・不支給が左右されることは否めません。

誰が書類を作成しても支給されるようなケースの場合は自分でやるとしても、支給・不支給の線上にあるような場合は、社労士さんへの依頼は有効でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yka********さん

2016/4/1511:25:40

簡単ですよ^^
私は病院でしてもらいました。
そのあとの毎回の申請は自分でおこなっています。
障害者には無理といいますが、そんなことはないです。
私はちゃんとしてますもの。
4月から厳しく・・・というのは、どういう情報なのかわかりませんが???
確かに厳しくはなりましたね。
でも自分で出来ますよ^^

jyu********さん

2016/4/1508:14:39

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
>受給された方、すべて自分でやられたのですか?
●はい。
私は自分で28年前に遡及請求をして、2年間の遡及請求+永久認定が認められました。
そして、3年前に額改定請求をしましたが、その時は自力で外出する事ができませんので、社会保険労務士に申請代行を依頼しました。

>また、申立書も何を書いたらよいのか分かりません。
●WEBで検索すると、サンプルがありますし、どうしても申請が困難であれば、有料にはなりますが「社会保険労務士」に申請の代行を依頼する事も可能です。
ただし、社労士に依頼すれば必ず受給できると言う訳ではありませんので、その点はご留意ください。

>障害者には無理だと思うんですが。
●必ずしもそうではありません。
自分で申請できる人もいますし、家族に手伝ってもらったり、精神障害の場合は精神保健福祉士に相談して申請する人・社労士に依頼する人がいます。

初診日は非常に大切な日ですので、特定が困難であれば社労士に相談なさった方がよいです。
申請しなければ絶対に受給できませんので、どうか頑張って申請なさってくださいね。

moa********さん

2016/4/1506:32:02

普通にやりましたよ?10年前ではないですけど。該当しなければしないで仕方がないと割り切り。
精神、知的の人は厳しいかもしれませんね。
書士さんに任せたらいいかと。
厳しくなるのは審査だけかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる