ここから本文です

安土城は誰に燃やされたんでしょうか?

dyw********さん

2008/4/814:27:46

安土城は誰に燃やされたんでしょうか?

明智光秀が燃やしたんでしょうか?また、安土城にあったお金やお米はどこにいったんでしょうか?あんまりなかったんでしょうか?光秀が接収したんでしょうか?合戦に備えての軍用金にしたんでしょうか?

閲覧数:
611
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2008/4/814:33:42

日本史教師の雑学で言ってたんですが、「織田信雄がイライラしてやった」「略奪目的の農民がやった」との説があるようです。
落雷で焼失したなんて都市伝説もあります。
具体的な研究結果は出ていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

武蔵さん

2008/4/923:58:31

最新の研究では信長横死の報を受け、主の居なくなった安土城を襲った夜盗集団説が有力です。

sat********さん

2008/4/922:01:00

織田信雄が火を付けたと聞きました。

理由
安土城にある食料やその他、金目の物を明智方に取られないように信長が命じた

tom********さん

編集あり2008/4/908:55:11

織田信雄が、テンパって燃やした説ですが、、実際様々なところで暗愚と言われてますが、その側近には信長がつけた家老もいたわけだし、個人的にはどうかなと。暴徒放火説が私としてはしっくりきます。信雄はどちらにせよ、宣教師に記録されるぐらい、あいつならやりかねん的評価の人物だったのかな?米、金は一度接収した明智軍が持ち去ったとして、美術品は残していったんじゃないかな?明智軍が火をつけた説は、実際この時点で戦略的に一番警戒しなければならない柴田軍に対しての拠点をわざわさ燃やすとは考えにくいです。

メタスさん

2008/4/815:36:00

* 織田信雄軍が誤って焼き払ったという説。これは当時の宣教師の記述によるもので、その記述には「織田信雄が暗愚だったので放火した」とある。
* 明智秀満軍が敗走の際に放火したとの説。しかし秀満は坂本城での自刃の際、多くの文化財を明け渡してから放火しているため考えにくい。
* 略奪目的で乱入した土民が原因であるとする説。
* 落雷によって焼失したとする説。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%9C%9F%E5%9F%8E#.E5.A4.A9....

(-o-)/

nu_********さん

2008/4/814:29:11

今聞いてきたけど俺のじいさんが燃やしたって言ってたよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる