ここから本文です

年長女児。 自己顕示欲と被害者意識の強い子供です。 どうやって接していけばい...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1511:01:03

年長女児。
自己顕示欲と被害者意識の強い子供です。
どうやって接していけばいいのか不安です…どうかご意見ください。

私を見て、私に注目して、愛して、可愛がって…といった気持ちがすごく強い子です。
赤ん坊の頃から感情の起伏が激しく、離乳食を食べたい、おもちゃが欲しい、といったことで思い通りにいかないと待った無しで強い癇癪を起こす子でした。
(2歳違いの姉がいますが、姉は赤ん坊の頃からおとなしい子でしたので違いに驚きました)

いろいろな育児本を読み、姉妹のいるママさんにアドバイスをもらい、
「姉がいるから、両親が自分に向ける愛情をもっと欲しがっている」
「愛されていると実感でき、満たされれば癇癪もなくなる」
…と思い、上の子の面倒を見ながらも、常に抱っこやおんぶをして大好きだよと愛情を伝えてきました。

でも、年長になった今でも癇癪はおさまらず、何か気に入らないことがあるとすぐに大声を出して喚きます。
幼稚園では癇癪を起こさないらしいので、まだお母さんに甘えているのですね~、と先生には言われました。
今でも抱っこやおんぶは大好きで、たまに着替えさせて~、と甘えてくるときもあります。私の手が空いているときは一緒に着替えますが、今は忙しいから1人でねと断るとそれで癇癪を起こします。
今でも1人で寝られず、私とくっついて寝ています。

私が姉や夫と話しているとしょっちゅう大きな声で割り込んで来て会話を遮ります。
「今お姉ちゃんと話しているから待っててね、後で必ず話すからね」と言ってもヤダ待てない、今がいい!!と大声で叫びます。
「いっつも私が後回しなんだから!」と被害者ぶります…実際そんなことないのに…

気が短く、プライドが高く、ゲーム等はちょっとでも負けると「もうやだ!」すぐに途中で投げ出すので全くといっていいほど最後までできません。

嫌なことがあると他人や何かのせいにして八つ当たりし、「自分でもっとがんばろう」という意識を起こせません。
文字がうまくかけない、絵が上手にかけない、といったことでも、です。。
また、上手に絵が描けたら周りの全ての人に褒めて欲しくてたまらず、先生が他のお子さんとお話していても強引に割り込んで「ねえ、見て見て~」。お迎えのお母様たちにも(自分のお子さんの絵を褒めている間に割り込んで「ねえ、私のほうが上手だよ~」と失礼な事を!!!)見せまくっているそうです…。
実際、絵がかなり上手なので他のお母様も褒めてくださり…そのお子様には申し訳なく、うちの子はますます天狗になります…。

幼稚園では、3人以上の遊びで自分以外の2人が仲良くしていると途端にやる気を失くしたり、気に入った子1人を自分に注目させてもう1人を仲間はずれにするような状況が見られるそうです。
1対1を好むお友だちと2人きりの場面では、面倒見もよく仲良くやっているようなのですが…。

また、姉を陥れるような嘘をよくつきます。
自分から髪飾りを2つ見せて「お姉ちゃんどっちがいい?」と選ばせて、姉が1つ選ぶと「私もそっちがよかったのに!お姉ちゃんが取った!ねえお母さん聞いて!お姉ちゃんが私の欲しいの取ったんだよ~!」と涙目で訴えます。姉はポカンとしているし…どういう心理なのでしょう?

頭の回転は良く、物事の理解力もあり、会話も上手なのに、あと1年後の小学校生活に不安しかありません。

「お話したいなら順番を守らなくてはいけない、話している人の間に割り込んではいけない」
「嫌なことがあっても叫ばないできちんとお話してごらん、ちゃんと聞くよ」
毎日毎日、何度となく言っている言葉です。効き目ありません。
私と1対1で遊んでいる時は素直で可愛いな~と思うのに、癇癪を起こしたり強引に割り込み「私が私が!」となっている姿を見るとイライラします。。
声を低くして叱れば「叱られた、お母さん怖い、嫌だ」と必要以上に怯えて震え、叱る言葉は耳に入りません。

感情の起伏が激しく、好きな者には媚び、嫉妬深く情熱的な…「女」を感じてしまう性格です。
これは生まれ持った性格で変えられないものなのでしょうか。
私が甘えさせたのがいけなかったのでしょうか。
どうしたらいいのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soy********さん

2016/4/1613:01:27

ここまで悩むくらいなので、相当ひどいのでしょうね。。。
お気持ちお察しします。

我が家は上が女、下が男で3歳違いですが、兄弟のでいざこざは質問者さんの書いてらっしゃるようなことは毎日あります笑
特に下の子は、思い通りにいかないと泣いて喚いて一切私の声を聞かないことは年中〜小1くらいまではありました。勝てないゲームはしないし、逆切れだし、ルール無視だし。俺が!俺が!は未だにありますが、上も引きません笑ので、まー叱ったり、落ち着かせたり、どうにかやっています。
ただ学校や園では2人ともどちらかというとマイペースで、自己主張は激しくないです。誰とでも仲良くという感じでしたので、甘えたい、かまって欲しいと親の愛情の取り合いをしてる訳ではないようですよね・・・。

ここからは素人の勝手な推測です。
ご気分を害されたら申し訳ありません。

なんとなくですが。。。ドラえもんでいう、ジャイアンタイプなのかな?と。
常に注目を浴びたい、自分の思い通りにしたい、人の気持ちは分からない(分からないというかそもそも認識していない)、思い通りにならないと、できないと一方的に暴力を振るう。
お嬢さんは賢いし、言語能力も高いので、暴力ではなく、その衝動を嘘にしたり、暴力ではない、咄嗟の対処(演技とか)ができるのでしょう。
まあこれって通用するのは小学生低学年くらいまでで、それ以上になるとやはり浮いてきますよね。

起伏が激しいのも自分が!となってる時だけで、あれ?ってくらい反応ない時もありませんか?
嫉妬というよりは、思い通りにしたい!っていう気持ちが強いだけかと。

注目して欲しい、という衝動性が我慢できない。
自分の気持ちを何が何でも優先してしまう。

うーん、どうしたらいいのでしょうか。
これが暴力なら男の子のお母さんはきっと専門機関に相談してると思います。

という私も小さい頃はお嬢さんのような性格だったと思います。
ある時、あーこう言う事したら嫌われる、嫌だって思われると分かってからは、逆にどう人と接すれば良いのか分からなくなりました(^^;
こうすればもめごとに発展しない、というは学習できた、ってことでしょうかね。

変な話、お嬢さんが困って困って、うまく出来ない、分からない!となるまでは、きっと自覚しないし、直らないし、それこそもっと自分の都合のいいように見えるものを変化させて納得していくのかもしれません。
それが生き方として間違いか?と言えば、そうではないし、質問者さんのように観察し、見守り、きちんと普段から注意をして、理解できるように教育しているなら、親のせいではないと思いますよ。

こうすべき、これが普通という意見ではなくて、本人の気持ちをとにかく素直に聞く、受け入れる。それが自己中でわがままで、普通と違っても、本人の素直な気持ちなので。

人を傷つける事は絶対に許さない。人を傷つける嘘は許さない。
これは徹底する。

家族間でいざこざがあったら、お互いの意見を言いあう、聞きあう、そして聞いてからどう思うか、どうするか話し合う。
ぐちゃぐちゃ嘘とか適当な文句言うでしょうが、それを言わせて、本当の気持ちに向かい合わせる。
自分が先にしたかった!とか、どっちが良いか分からないけど、こっちがいいな!って後で思った!とか。本当の心の動きを自分自身で自覚させる。
そう感じる事は悪い事じゃない、ただ他人との対処の問題だけですからね。。。

褒められたい気持ちが強いので、おそらく何かに夢中になればそれなりの結果を残すタイプだと思います。

心配なのは学校でのトラブルでしょうね。

とにかく話を聞いてもらえる人がいるだけで、救われると思います。
我が子とはいえ向き合うにしても大変だとは思います。

お母さんのせいじゃない。
それだけは確かなので、あまり根を詰めないでくださいませ。
まだ年長さんですからね(^^)
色々な経験をして自分で成長するはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/20 12:16:18

暖かいアドバイスにご自身の経験、ありがとうございました
お母さんのせいじゃないと仰っていただき、涙が出ました。

人を傷つける事は絶対に許さない。人を傷つける嘘は許さない。
大切なことですね。心に留め置きます。

多少のトラブルも覚悟しつつ、どうしたらうまくやっていけるのか
親子で探りながら一緒に成長していきたいです。

本当にありがとうございました。救われました。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2016/4/1613:09:18

愛着障害について、一度、お調べください。

適切な対応をしていく必要を感じていらっしゃるならは、地域に発達相談センターで相談してみる、のもひとつの方法かと思います。
小学校で適応していくるか、社会性や人とのコミュニケーション力が弱いようでしたら、専門家心理の先生に相談していくとよいと思います。
単なるわがままなのか、支援が必要なのか、
お子さん自身も困っていくと思います。

yur********さん

2016/4/1511:39:16

育て方もあるけど、持って生まれた性格もあるからね…

むしろその性格で、どう渡世していうかの術を伝授するというのもいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

リクエストマッチ

2016/4/1511:31:46

あーいるね。
小2娘の友達がそんな感じ。その子は第一子だけど。
うちの子ボーっとしてるから。
いろんなことがあっけに取られてる間に進んでてて。
でも気にならないみたいで一緒にいるけど。
同じタイプなのか衝突してる子もいるし。
嫌がられてることもあるけど。
まぁ徐々に丸くなるって感じじゃないのかな。
持って生まれた性格だけど。
揉まれて変わって行く感じと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyb********さん

2016/4/1511:10:15

集団生活に入り、これから回りのお友達と接していきながら、自分自身で変わるかも知れないですよ。

相当な癇癪もちで、自己中なきらいはありそうですが、これから友達関係がうまくいかなくなった時に、どうすれば友達とうまく関係が築けるようになるかは、親や友達と自分で考え、学ぶようになるかも知れませんよ。

構いすぎるのも、お子さんの成長の妨げになるかもしれないですよ。

焦らず、ゆっくりで良いんじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる