ここから本文です

体の名称について教えて下さい。 足首から下の部分は何と呼べばいいのでしょう。...

fum********さん

2008/4/815:25:36

体の名称について教えて下さい。
足首から下の部分は何と呼べばいいのでしょう。。。

ただ、「足」だと脚の部分も入ってしまうので、
足首から下のみを指した呼び方があれば教えて下さい。
足首から下の骨を指した呼び方でもいいので
ご存知の方宜しくお願いします。

閲覧数:
16,605
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2008/4/902:02:27

足部ですかね?ちなみに太もも=大腿部、ふくらはぎ=下腿部と言います。

質問した人からのコメント

2008/4/9 04:06:50

驚く 下肢はいわゆる脚のことで,下肢帯・大腿・下腿・足の四部分から構成される.大腿は股関節から膝関節との間をいい,大腿骨を基盤としている.下腿は膝関節と足首までの区分を指す.足は足首より末端の部分をいう.

「足」ってホントは足首から下の事だったのですね!とても参考になりました!ただ相手に細かく伝わらない様なのでprionbbさんのAを参考に細かく「つま先~足首」とする事にしました。お二人とも有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pri********さん

2008/4/815:27:14

足でだめなら、細かく分けてみてはいかがでしょうか?
つま先
足の甲
足のうら
かかと
などなど