ここから本文です

時間給労働者の賃金計算について 賃金規程がない事務所です。 時間給労働者の...

失踪宣告さん

2016/4/1522:54:04

時間給労働者の賃金計算について

賃金規程がない事務所です。
時間給労働者の賃金計算をする場合、通常何分単位で計算をしますか。

また、端数が出た日については、最終的に合算して計算してもいいのでしょうか。

提携をしている会計事務所から、時間給労働者についても30分単位で計算するよう求められていますが、今までの時間給労働者は5分単位、10分単位で計算している者もいました。30分単位にするのは不利益変更にあたりますし、会計事務所が管理をしやすいという理由では労働者は承服できない気がします。

どのような計算方法が一般的なのでしょうか。

閲覧数:
213
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2016/4/1523:15:30

一般的かというと難しいですが、10分、15分、30分と切りのいい単位にしているケースが多いです。
本来は1分単位とすべきなのでしょうが、仕事が終わって勤怠記録を付けるまでの時間が数分かかるのは自然なことです。
その時間までも残業時間とするのはおかしいですから切りがいい時間単位(切り捨て処理)で日分を集計し、月の集計分を一時間単位に切り上げる等の運用を行うのがもっとも公平な運用方法であるように思います。

質問した人からのコメント

2016/4/17 19:40:30

お二方ともありがとうございました。

不利益変更とならないよう、経理事務所と話し合ってみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,285,253件)

【派遣】一般事務/日新電機株式会社 <日新電機>16:50定...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市右京区
ジョブチェキ!
<大須/一般事務>午後から出勤・夕方終業OK 働き方はあなた...
  • 事務
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県名古屋市中区
はたらこねっと
事務作業 事務系の正社員募集日勤固定・土日祝休み<正社...
  • 日本マニュファクチャリングサービス株式会社
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県美浦村
工場求人フォルダ
人事総務法務
  • 株式会社スタッフサービス(神戸)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 兵庫県神戸市西区
求人ジャーナルネット
総務・人事事務のお仕事
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都
ディンプル・スマイル
≪メーカーで総務事務/≫
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 関西第二コーディネートセンター(京都)/19-0388798
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府長岡京市長岡
イーアイデム
大手企業での総務事務!週末休み!時給1050円!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 宮城県仙台市若林区
tenichi
[派遣]急募!大手で総務事務/有給処理など・交通費あり!...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市西区
横浜求人ナビ
一般事務 \お菓子メーカー×事務/PC入力ができればOK【上...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 上田オフィス
  • 派遣
  • 時給1,080円〜
  • 長野県上田市下之郷
ジョブリンク
[派遣]《短期×交通費あり!》外資系企業で総務事務のオシ...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都
Nisso Brain

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2016/4/1523:25:08

法的には1分単位で集計します。
月の合計で30分に満たない分は切捨てする事は可能です。