ここから本文です

ライフルのマガジンについてです。 よく画像や動画で見かけるのですが、AR系...

wat********さん

2016/4/1619:28:47

ライフルのマガジンについてです。

よく画像や動画で見かけるのですが、AR系統AK系統関係なくマガジンに絶縁テープ?

らしきものをまいてます。色は水色やら赤やらで人によって違うんですがテープを巻いてる意味はなんなんでしょうか?

マグプル代わりにループを使ってるのならわかるのですが本当にくるって巻いてるだけです。

皆さまの回答と意見をお待ちしております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/1716:39:42

詳細が分からないので、当方が推察するにですが…

AR系統~たとえばロシア軍等はAKのマガジンを2本交互に抱合せてビニールテープでぐるぐる巻きにして持ち運ぶ事が多いです。
ビニールテーテープの色は水色がロシア軍のトレンディの様で、資料を漁ると良く出て来ます。

後は、タクティカルトレーニングや軍隊の戦闘訓練の際の弾分けです。
”中身は何の種類の弾が入っているか?”を表示する為に良く行います。
例えば…

青=実弾
赤=シムニッション弾
(火薬を使ったペイント弾、人間同士の撃合い訓練に使用)
黄色=空砲

と言う様にマガジンの中身を表すために外側にカラーのビニールテープを張り中身を表します。
当方が受けたトレーニングではH&K社のトレーニングセンターでは実施されておりました。

自衛隊も実射訓練の際は似たような事してますね。
此方はマガジンの底にペイントですが。

自分のマガジンと分かるようにする為なら、簡単に剥れるビニールテープなんか使わないでしょう!あんな簡単に剥れてしまう物は意味有りません!

それなら銃にレーザーやケガキ針でマーキング等しておく方が実戦的です。
銃がマガジンを選ぶのは安物のマガジンに安物の弾を詰めた時だけですからね…

当方が分かる限りではこんな感じでしょうか?
一応、ロシア軍の写真貼っときますね。
水色テープで交互にぐるぐる巻きのトレンディ仕様です。

乱文・雑文失礼致しました。
ご参考になれば幸いです。

詳細が分からないので、当方が推察するにですが…...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2016/4/1623:13:35

自分のだってわかるようにです。

持ち物には名前を書きましょう、ったってさすがにマガジンに名前を書くのはダサい。
ですから黄色はオレのだかんな!ってしておけばわかるわけです。

実は実銃ではマガジンによって銃の作動具合が結構変わるんです。
もちろんジャムるようなものは論外ですけれども、動作スピードや撃つ手応えが違ってしまいます。

モデルガンをやった方なら、カートがマガジンから押し出されてスロープを駆け上がってチャンバーに納まる手応えといえばわかるかと。
それが異なってしまうんです。

ですからグァムの射撃場ではM4と1911のマガジンは腐るほどあるんですが、私は銃砲店で自前で買って使っています。

それでも渡航の間隔が開いてしまうと混ぜられてしまって、トリプルタップのタイミングが合わないな・・?と思ってみると、別のマガジンだった事が結構あり、その度にイライラさせられます。

色テープで他人のと区別するのはそのためです。

mor********さん

2016/4/1621:08:30

あれは分隊ごとにマガジンを
区別するために色を使い分けていてそれが主な理由です。

強いて言うならグリップ増しの
ためもあるかもしれませんね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる