ここから本文です

旦那の妹(33)が 旦那(35)に私(34)の悪口を言って 大喧嘩になりました。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1714:42:48

旦那の妹(33)が
旦那(35)に私(34)の悪口を言って
大喧嘩になりました。
子どもも旦那のことも愛していますが
精神的にきつくて離婚を考えています。

みなさんはこのような経験はありますか?

※いい加減で自由奔放な義妹の事は昔から苦手でしたが、10年以上なんとか頑張って接してきました。
仕事や恋愛の相談や愚痴もきき、良き姉を演じようと努力もしてきました。
ただ最近同じ失敗、他人の悪口ばかりをして反省しない義妹に嫌気がさしてきて
いい加減に成長しようよという趣旨の発言をしたら
義妹が激高して
旦那や義母ににあることない事吹聴しています。
私の事が昔からうっとうしかったみたいな事も言っています。
10年以上そりの合わない旦那の家族の事で悩んみながら、我慢しながら
築きあげてきたものが無駄になってしまっている状況です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
21,441
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/1910:12:22

悪口は嫉妬からおきる
悪口ばかり言うものは能無しだと自分で認めてる
――――――――――――――
仏陀の言葉
争いは悪口からおきる
争いは傲慢さからおきる

あなたは悪口をいっていないのなら傲慢なところないですか、
悪口も傲慢さもないのなら、争いの原因はあなたにないでしょう

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/04/2112:40:17

    10年以上の付き合いの中で悪口も傲慢さも全くなかったとは
    言えないとは思います。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuwa0924さん

2016/4/1910:39:15

旦那さんはどのような態度ですか?妹さんの見方?あなたの味方?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

p07140719さん

2016/4/1910:37:02

それはもう旦那様を好きではない。一緒にやって行く自信がない。という事かなぁ。。。

私なら、嫌いな人の思うつぼの人生は嫌ですし、悔しいです。

私も義家族と色々ありますが、もはや、私の方が怖いおばさん化してます。
本当に、何も怖いものがない状態です。(笑)

相手に振り回されることをやめましたし、関わることもやめました。
最低限のお付き合いです。わがままだと思う事はしないように気を付けてます。
何かにつけて色々言われるのでね。

仕方のない身内の行事などは参加しますが、後の個人的なお誘いは、すべてお断りしているので、もう誰も誘ってこないし、気が楽です。

主人を愛してるか?と聞かれればわかりませんが、私は今頼もしいママ友(もう親友かな)と楽しく過ごしているので、気になりません。

私も過去10数年、悩んだ時期ありましたが、今では多分私強いです。
相手も何も言えないのかと思います。(笑)

未だに嫌な事を言われますが、「あほか」と思って終わりです。もうどうでもいいのでね。(笑)

義家族は、身内ですが、私の人生においては関係ない人。と割り切ってますよ。

そんな感じではだめですかね?

相手を気にして考えている時間がもったいないです。
頑張って気持ちを切り替え、自分が楽しく生きて行かれるようにしませんか?


楽しいですよ~、人生。
応援しています。あなたも、自分の人生、楽しめますように。。。

blueraysonyさん

2016/4/1714:58:56

旦那本人が原因じゃなければ、家族と付き合わないようにすれば良いだけでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。