ここから本文です

非常食はどこで買えますか?災害用に非常食を用意したいのですが、どこに売ってい...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1720:17:57

非常食はどこで買えますか?災害用に非常食を用意したいのですが、どこに売っていますか?リッツやビスコの保存缶や、アルファ米、飲み水を買いたいです。以前ネットで買ったのですが、消費期限5年持つことを売りに

しているにも関わらず荷物を受け取ったときにはもう1年を切っていてガッカリしました。再度ホームページを確認してみても消費期限について注意書きなどなくどうしようもありませんでした。なので消費期限の残りが確認できる店舗で買いたいです。

補足みなさん多くの回答ありがとうございます。実は私はまだ未成年で両親と幼い弟の4人で暮らしています。仕事ばかりの父と弟の世話で忙しい母に、防災対策の話をしても二の次といった感じです。そのため私が用意しないといけないと思ったのですが、出来ることに限りがあります。ちなみに以前ネットで注文したものは定価でした。Amazonのランキング上位のものを選びレビューも見たのですが消費期限間近という手がかりは一切ありませんでした。また非常食を定期的に食べて循環させる方法があるとネットで拝見しましたが、我が家は弟に軽い持病があり食事等に気をつけているためあまりレトルト食品やお菓子を食べないので向かないと思います。(被災したときも弟の食事を軽く制限しないといけなくなります。) 今日、アルファ米を3食×4人×3日分を購入しました。なのであとはお水とお菓子類なのですが、おすすめはありますでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

det********さん

2016/4/1720:55:42

・イオン
・ダイエー
・イトーヨーカ堂
・デパート
・ロフト
・東急ハンズ
…等

売り場規模の大小はあるかと思いますが、今は熊本地震から各店舗共に品揃え等、販売にも力を入れているのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2016/4/1812:25:22

>>非常食はどこで買えますか?

ホームセンターやドラッグストア、東急ハンズのようなところ。アルファ化米ならアウトドア用品店でも売っている。しかし、保存食を店頭で通年売っているようなところはあまりないと思う。ましてや今なんて、みんなあなたと同じような事を考えているからそうそう手に入らない。

>>以前ネットで買ったのですが、消費期限5年持つことを売りにしているにも関わらず荷物を受け取ったときにはもう1年を切っていてガッカリしました。

まともなところならxx年以上消費期限が残っている物などと書いてある。安さにつられて放出品に飛びついただけなんじゃないの?

別に何年も保存できなくても、お菓子やインスタント食品、レトルトのおかゆなどは通常品でもほぼ1年くらいは消費期限があるのだから、それを数日分ストックしておいて、適度に食べながら入れ替えていけばいいだけですがね。

nan********さん

2016/4/1809:34:32

エレベータにも非常食など置いてありますが、定期的に入れ替えですよ。

非常事態が起きたら、リッツなんてすぐ無くなってしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2016/4/1808:34:24

実店舗では、総合スーパーやホームセンター、大きいドラッグストア等で扱っています。
特にホームセンターでは、特設コーナーが出来ています。

tot********さん

2016/4/1808:27:26

お近くのホームセンターに常時あります。

hid********さん

2016/4/1720:19:54

東急ハンズ

セコム。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる