ここから本文です

鋼の錬金術師のアニメについてです!

rabbicat_000さん

2016/4/1722:13:20

鋼の錬金術師のアニメについてです!

今(遅いんですが)鋼の錬金術師にすごくハマってます!!!!

そこで質問なのですが、1期と2期のアニメの違いはなんですか?
ネットで調べたら2期は原作の映像化で1期はanother story的な感じだと書いてありました。

しかし、1期と2期はすごく似ていませんか??

結果違う部分はどこなんでしょうか?
コアなファンの方教えて下さると嬉しいです(^人^)

閲覧数:
521
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmfriendnkさん

2016/4/1722:40:06

アニメ1期は、原作の連載終了の目途も立っていない時期に作られていて、毎週放送では原作に追いついてしまうために、原作者の意向でほとんどのストーリーや世界観、登場人物の設定が違っています。
原作第7巻以降のキャラクターが登場しない、黒幕となる存在やその目的、物語の結末も完全に違っていたり、ホムンクルスも1期と2期では一部キャラクターが違っていたり(アニメ制作当時に原作未登場だったため)、ホムンクルスの誕生も違っています。
1期と2期ではウィンリィの両親を殺した相手も違っていたり、違いはかなり多いですね。
錬成陣やホムンクルスが持つウロボロスの紋章、国家錬金術師に与えられる銀時計のデザインも変わっています。

質問した人からのコメント

2016/4/20 21:58:12

ありがとうございます!!!!
今2期のアニメを20話まで見ました!!!!

たしかに1期と少しずつ展開が違いますね…( ˙༥˙ )

教えてくださってありがとうございました!!!!

「鋼の錬金術師 アニメ 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/1921:45:40

どちらも原作は【鋼の錬金術師】という漫画です。

所謂1期と呼ばれている物は、
原作が5巻程しか発売されていない頃にアニメ化されました。
※原作は全27巻

その為、内容は当時の既刊分のエピソードを使ったオリジナルストーリーとなっています。


2期と呼ばれる物は、
原作の連載終了の目途が立った辺りにアニメ化されました。

その為、前半はオリジナル色が強かったのですが、
中盤から後半にかけて原作通りの展開となっていきました。

2016/4/1821:47:09

一期は人間の弱さを描いている。
二期は人間の強さを描いている。
これが最大の違いだと思います。

cj_xtremesさん

2016/4/1722:43:11

1期のアニメの放送当時は
まだマンガが途中まででしたので
途中から話が少しずつズレていきます。
結末も全然違います。

2期は放送時は
連載も終盤~終了の時期でしたので
マンガに沿った終わり方ができました。

なので、最初の方は同じですよ
もちろん、使い回しではありませんけどね。