※画像注意。 歯列矯正についてです。 こんにちは、閲覧頂きありがとうございます。 20代女性です。画像の様に歯並びが悪く、矯正をした方がいいか悩んでいるのでみなさんのご意見をお聞き

※画像注意。 歯列矯正についてです。 こんにちは、閲覧頂きありがとうございます。 20代女性です。画像の様に歯並びが悪く、矯正をした方がいいか悩んでいるのでみなさんのご意見をお聞き したく質問させて頂きます。 私の中でのコンプレックスとしては前歯が大きくげっ歯類の様である点と、笑うと八重歯(?)が吸血鬼のように出てしまう点と下の歯の一本が前に飛び出している点です。 この場合もし歯列矯正をするにあたって抜歯をする必要がある状態でしょうか? お恥ずかしながら抜歯に恐怖心があり悩んでおります。 またこのようなタイプの歯並びで歯列矯正をして顔の輪郭やイメージが変わったという方はいらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃいましたら、お手数ですがどのように変わったのかや良くなった悪くなった等のご意見がお聞きしたいです。 またもし歯列矯正をするとしても学生のためお金に余裕がなく社会人になってからと考えているのですが、若いうちの方が良いなどといったことはあるのでしょうか? 重ね重ねの質問大変恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。

画像

デンタルケア1,406閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

近年食事形態が変わり、顎の力が弱くなっています。あなたのように八重歯や奥歯が生えてこなかったりずれて生えてきたりする方が多いです。 社会人になってからは仕事などで忙しくなるので、かよいにくくなります。 学生の時のほうが時間的に通いやすいし、矯正には時間がかかるので卒業前にはずせると良いでしょう。社会人になってから急な痛みが出ても仕事を休みにくくなります。 八重歯は可愛いと感じる人もいるので、あなたが思うほど他人は何とも思わないでしょう。 歯科検診のつもりで、どのような治療が必要か歯科医に相談するだけでも良いと思います。

その他の回答(3件)

0

【抜歯について】 親知らずは生えていますか? 生えていなくても埋まっていたりしますか? ある場合、親知らずの抜歯だけで綺麗に矯正できる場合があります。 顎が小さいのに歯が無理に生えてきてガタガタになっている場合は、上顎2本・下顎2本等の抜歯が必要となります。 【治療費について】 治療はできるだけ若い時にしておいた方が良いと言われています。(動きやすい) 「社会人になったら返すので、お願いできませんか」と親御さんに相談されてみては? 無料でカウンセリングをしている矯正歯科もあります。 一度、親御さんと一緒にカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

0

初めまして、31歳男性です。 私は質問者さんよりも歯並びが悪かったので、ずっとコンプレックスを抱いていました。 中学生くらいの時から歯ががたがたで、ずっと周りから馬鹿にされてきました。個人的に一番辛いのは写真を撮るときです。笑顔になれない、笑うと歯にしか目がいかないといった感じでした。 社会人になってある程度お金を貯めたらやろうと考えていました。 ローンなども組めますが、やはり一括で支払えるくらい十分な貯えをしてからやった方がいいと思います。 さて、本題です。 質問者さんの歯は外に突き出しているので、3~4本は抜かないと矯正ができないと思います。私の場合は下の歯を1本、上の歯を2本抜いて矯正を始めました。 歯を抜くってすごく嫌な感じがしますが、私の場合は奥歯の向きがおかしく、機能していない状態でした。歯列矯正をするということは歯並びを綺麗にするだけではなく、歯が持つ本来の機能を取り戻すという作用もあります。 歯は一生モノなので、やっておいて損はありませんよ。

0

抜歯をしないと前に出していく形で矯正になります。そのことで出っ歯になっては意味がないのであなたの場合可能かどうかは実際に診断してもらわないといけません。 がたつきを直すだけですから抜歯しても顔の輪郭は変わらないでしょう。 親知らずと違って前歯や小臼歯の抜歯は痛みなど少なくて済みます。 見た目を気にするのは若い内ですから早いに超したことはありません。おばちゃんになればかわいいやろと笑い飛ばしていることでしょうし。また虫歯になりやすいのでその意味でも早い方がいい。 お金に関しても親御さんに保証人になってもらいローンを使うと思うので実際の負担額のことを含めて矯正歯科で相談してみてください。