ここから本文です

人は 先が見えない、計画が見えないものにいつも恐怖を感じると聞きましたがこれは...

sai********さん

2016/4/1814:14:33

人は 先が見えない、計画が見えないものにいつも恐怖を感じると聞きましたがこれは本当ですか??

補足先が見えずに、計画がなければ、自分が望まない結果の事を集中して考えてしまう
つまり 人は未来に対する不安があると自分が望まない事に考えを集中してしまうのだと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2016/4/1817:31:09

こんにちは。

下の方も書いていますが、先の見えないことの代表である、「死後」に不安を持つのだと思います。わからないから、不安、恐怖を感じるのだと思います。

地震が起きるのではないかという不安、自身が来た後に生活のめどが立たない不安、認知度の低い大学を出た後の不安、もし会社を首になってしまったらという不安、こういう、もしかしてあるかもしれないけれど、先がわからないことに不安を持つと思います。

自分が望まないことに対して、対策をきちんと練っているのならば、その不安は打ち消されるかと思います。
首になったとしても、その際に、退職金が1億円出るとするのならば、生活設計が見えるので、不安は減るかと思います。おうちが損壊しても、国からの補助で1000万円出ます、というのならば、生活のめども立つかもしれない。

先の見えないことに対して、少しずつでも明らかにしていけば、その不安は消されるように思う。ただし、本当に考えてもどうしようもないことは、考えてもしょうがない。あしたは晴れるかどうか、それは、専門家ですら難しい事であり、自分が考えても答えは変わらないし、わからないもの。

死んだあとは、たしかに不明、だから、ほんとは不安に思わなくてもいいかもしれない。クビになっちゃうと、生きることが前提にあるから、不安になる。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mih********さん

2016/4/1814:23:18

人には、他の動物には無い未来を予見する能力が有ります。全ての生き物の中で、人だけが
将来 自分は死ぬと言う事を知っています。この為、人には宗教が必要だとも言われています。
将来が解ると言う事も、恐怖になるばあいも有りますよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる