ここから本文です

Simejiというアプリって危険なんですか?

chi********さん

2016/4/1817:56:19

Simejiというアプリって危険なんですか?

閲覧数:
90,018
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2016/4/1818:22:40

Simejiはもともと日本の会社が作っていたアプリですが、中国のバイドゥという会社に買収されました。
このバイドゥという会社はいろいろ問題を起こしている会社で、Simejiもバイドゥ買収後に入力されたデータをバイドゥ本社に送信しているとして問題になっています。
他にも「みんなの顔文字辞典」というアプリを作っている会社のサーバーにアクセスして顔文字の情報を盗んだ疑いも持たれています。

また親会社のバイドゥ自身もパソコンの日本語入力ソフトBaidu IMEで入力データを外部送信していたり、Hao123が勝手にインストールされたりと問題になっています。
さらに去年には、バイドゥが作ったAndroidアプリの作成キットである「Moplus」にバックドアが仕込まれており、Moplusを利用したアプリには、ユーザーに無断で端末内のデータを外部に送信したり、アプリをインストールしたり、連絡先を追加したり、SMSを送信したりと、遠隔操作によってやりたい放題されてしまう致命的な脆弱性があることが判明しています。

バイドゥやSimejiはいずれの問題も「意図的なものではない」「既に修正済み」等の弁明をしていますが、私は一切信用していません。

もちろんバイドゥの弁明を信用してSimejiを使うのはあなたの自由です。
ですが、その場合はあくまであなたの自己責任でお願いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「simeji 危険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tunesanさん

2016/4/1818:08:00

いいソフトだったんだけれど、中国の百度に買収されてから、個人情報に関わる色々の問題を起こしてきている。一応修正したとされているけど、こわくて使わない。