ここから本文です

セキセイインコのダイエットについて、教えてください!

アバター

ID非公開さん

2016/4/1820:14:37

セキセイインコのダイエットについて、教えてください!

うちのセキセイインコの♀は現在体重が48gもあります。
飼い始めの頃はメガバクテリアにかかっており、病院の先生から 痩せてますね なんて言われておりました…

病気だった事もあり、なるべく栄養のある餌を…と考えて、『エクセルのナチュラルフーズ 』天然ハチミツ、オリゴ糖、フルーツや野菜が入った皮付きの餌を与えました。

半年メガバク治療をし、その期間中ずっとその餌 とボレーとベジタミックス(野菜の代用品) がご飯です。

元気になるにつれて、食欲もあがりモリモリ食べるようになり、発情期を迎え、さらに食べるように…
体重は34g→40g→48g
40gになった時点で、餌の種類を変えるべきでした。反省しています。



①ダイエット用の餌でおすすめはありますでしょうか?

②それと、生野菜が大嫌いで絶対食べません。
野菜を見るなり硬直してしまいます。
なので、ベジタミックスというペレット状のものを与えてるんですが、
成分をみると、
『大麦若葉、ケール、カボチャ、青梗菜、人参、モロヘイヤ、 グラニュー糖、澱粉、乳糖、オリゴ糖 』 100gあたり 382kcal
これも、肥満の原因になりますか?

③セキセイインコの平均の1日の食事量は6gであっていますか?
ネットで調べても、どれもバラバラで何gが正解かわかりません。

④セキセイインコの体長の測り方は、頭の先から尾羽の先まででしょうか?
それであっているなら、うちのインコは20cmです。



どうぞよろしくお願いします(>_<)

ベジタミックス,セキセイインコ,オリゴ糖,セキセイ,グラニュー糖,メガバクテリア,小松菜

閲覧数:
1,075
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tapnnapnさん

2016/4/1820:50:02

かわいいセキセイさんですね

うちの子と同じ経過で驚きました
しかも48g!
Max体重も同じです(^-^;

①餌は読んだところ、シードが主食ですかね
でしたら、ヒエ、アワ、キビの3種ミックスがいいと思います
市販のカナリーシードが混ざっているのでお勧めしません
ネットなら色々なショップから商品化されています
ちなみに私はCAP!です

②糖分が含まれているのでやはり太ります
大根の葉や小松菜粉が商品にあるのでそれに変えるといいですね
ただ、小松菜は慢性的に摂取すると甲状腺腫のリスクが高まりますので気を付けてくださいね

③体重の1割が必要な食事量とされています
ただそれは、個体の代謝や運動量にも左右されるので、個に合った量を見つける必要があります

④これはこの子の適正体重を出すための書き込みでしょうか?
だとすると、鳥さんは胸筋の状態で体重を判断します
信頼できる鳥専門医に診てもらってください
一応、平均体重は30〜40gとされています

ここまで太ると脂肪肝があると思います
素人のダイエット法ですると命取りになります
受診して、強肝剤を内服しながらのダイエットになると思います

うちの子は食べることが大好きで、他の子の分も食べちゃうのでなかなか痩せられず、5ヶ月もかかりました
でも今は33gで一回り小さくなりました
ちなみに、ダイエットの仕方はコンパニオンバードに載っています(どの号か忘れてしまい、すみません)

ご飯を少なくするのはとても胸が痛みます
でも、かわいい子のためなので、心を鬼にしてがんばってくださいね!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/4/1821:10:41

    回答ありがとうございます(*^^*)

    昨日病院に連れていき、レントゲンを撮って貰ったところ、脂肪肝でした(>_<)
    先生いわく、うちのインコは「下半身に脂肪がついていて、おそらく筋肉質だから少しぽっちゃりですね」
    とのことで、軽い治療から始めていくので、まずは発情を抑える注射をうちましょう…
    とのことでした(>_<)なので、強肝剤は服用しておりません!
    急激に体重が減らないように気をつけてくださいね と言われましたが…

    5ヶ月もかかったのですね!
    33g(*^^*) スリムになったのですね〜おめでとうございます(*^^*)

    うちは40gを目指して頑張ります!
    粉末の野菜に変えて、うちのインコに見合った餌量を調べてみようとおもいます!
    CAP、さっそくネットで検索します!

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/20 22:34:48

1番早く回答して頂いた方をベストアンサーに選ばさせて頂きました!

皆さん丁寧な回答ありがとうございました。

インコと一緒にダイエットがんばります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ashrin_blueさん

2016/4/1923:41:05

①ウチのセキセイにダイエットが必要になった時に鳥専門医から
勧められたのが黒瀬ペットフードさんの
『国産 小鳥の主食3種ブレンド』でした。
http://www.kurose-pf.co.jp/app/index.php/items/view/366

これにオーチャードグラスを食べさせました。

②好き好きが有りますから他所のお宅の子が食べても
自分んちの子は食べない場合も有るのでセキセイが
食べて大丈夫なものを片っ端から食べさせてみる。
ハコベは好む子が多いです。

③体重の1割と云われますが肥満気味なら、その1割が
多すぎるので掛かりつけ医と相談した方が良いです。
餌の量も体重も急激に減らすのは良くないです。
40gが肥満な子や適正な子や、体格にもよりますし
明らかに肥満で有れば黄色い脂肪が羽毛をかき分けたら
見ることが出来ます。

④体長は20~23㎝と云われますので標準だと思います。


ウチも一時44gまで増加して先生の指導の下、黒瀬さんの
ゴハンをメインにして今は37g前後をキープしています。
ドイツの❝とりきち横丁❞さんのゴハンやオヤツはバリエーション豊富で
マンネリ化し易い食生活に変化が出来て楽しいです。

換羽時期とかは体力低下するのでその時に低カロリー食だと
免疫力まで落ちることになるので先にも述べましたが
ゴハンの種類・量・サプリ・運動(放鳥)など総合的に
掛かりつけ医と愛鳥さんと三位一体で頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kbwjm329さん

2016/4/1911:47:16

家も万年ダイエッターです。
生後半年で52gありました。現在2歳で35~36gです。
挿し餌の頃から大きく食後48gありました。(メガバクありました)
最初はエクセルのハチミツ・オリゴ糖入りの餌でした。

①餌はCAP無農薬シードミックスかキクスイの皮付きダイエットのどちらか。
②小松菜・チンゲン菜をあまり食べないので豆苗を無制限に食べさせている。
黒瀬ペットフードの自然派宣言おやつ「小松菜チップ」「チンゲン菜」なども 毎日あげている。
③1日の食事量は最低3.8g(家の子はこれでも太るときがある)
体重や状態を見ながら食事量を調整している。
換羽の時は体重が減りやすいので太らないように、しかし0.1~0.2程度減るようにシードを 多めにしたりオーツ麦・カナリーシードを加え食事量を調整。

野菜を食べないのは困りますよね?
野菜で空腹を紛らわせたりするので家の子はモリモリ豆苗をたべます。
一口にちぎった小松菜・豆苗ならイヤイヤでも食べるかもしれないですよ。
指に乗せて少しずつ味に慣れさせたり、徐々に大きくするなど見慣れるように工夫するのも良いかもしれないです。

食事量は正解がなく、そのインコちゃんの体格・代謝やその日の体調など色々。
いつも餌を探して歩く子を見るのはつらいです。ですが、習性・本能なのでまた探してるわ~~と思えるくらい強い心を持つといいですよ。
健康第一です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/4/1909:50:33

おでぶちゃんですね~。若いうちはいいけど、歳をいくと
肝臓疾患を誘発するので今のうちに頑張りましょう。。。

①うちはキクスイさんのダイエット赤皮付シードと、オーチャードグラス。
朝のご飯だけマニアシリーズのセキセイブレンド
(カナリーシードやエンムギ入りの高カロリーシード)を一つまみです。

②だいぶ糖類の入ったお野菜ですね(笑)
野菜ペレットを与える時は餌を1gへらすとか、おやつがわりに
上げるとか、食べたいだけ与えるのはやめたほうが良いかと思います。

③体重の10%にあたるので、質問主様の子だと4.8gですね。
ただしセキセイの1日の餌平均は3gです。
急に量を減らすとストレス&機嫌を損ねるので、今は5g弱から初めて
朝晩で分けれるなら、分けて与える方が良いです。


40gくらいまで落ちたら今度は食制限+放鳥時の運動も取り入れると
多少シャープになりますよ。
オデブの状態で運動を無理矢理させると体に負荷がかかるのでほどほどに。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。