ここから本文です

「うなぎ」と「あなご」の違いは?

chi********さん

2016/4/1901:07:52

「うなぎ」と「あなご」の違いは?

閲覧数:
213
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2016/4/1901:12:08

「うなぎ」と「あなご」は、いずれもウナギ目の魚類です。

「うなぎ」はウナギ目ウナギ科に属し、食用として知られる魚類で細長く円筒形の体型をしています。
ウナギ科には、ニホンウナギ、オオウナギ、ヨーロッパウナギ、アメリカウナギなど18種が属しており、
日本で蒲焼や鰻丼として大量に消費されるニホンウナギは、淡水域に生息して海で産卵をする回遊魚です。

「あなご」はウナギ目アナゴ科に属し、食用として知られる魚類で細長く円筒形の体型をしています。
アナゴ科には、食用や観賞魚として150以上の多種多様な種類が属していますが、
日本で単に「あなご」といった場合、寿司や天ぷらなどとして大量に消費されるマアナゴを指すことが多いです。
「あなご」は、一生を海水域で過ごす海水魚です。

「うなぎ」の代表種であるニホンウナギと、「あなご」の代表種であるマアナゴを食用として比較した場合、
「うなぎ」の脂質含有量は「あなご」の2倍以上で、これが旨味の差となっています。
また、ビタミンAも「うなぎ」のほうが多く、
「あなご」の約5倍程度含まれています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる