ここから本文です

①韓国語で「あります」がイッソなら、「インヌンゴヤ~」と「インヌンゴ」はあるよ...

wak********さん

2008/4/910:35:08

①韓国語で「あります」がイッソなら、「インヌンゴヤ~」と「インヌンゴ」はあるよ。みたいな会話系というカンジでしょうか?
②あと、「今どこにいるの?」は「チグm オディエ?」だと思ってたんですが

「チグm オディニ?」だよ、と言われたのですが、この違いは何でしょうか?会話口調というか口語系でしょうか??

補足どこだい!?そうなんですね・・!私は女なんですが、それを使ったらおかしなことになるのでしょうか?男言葉ってわけではないのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2008/4/916:22:10

1。
イッソもインヌンゴヤも両方、会話でよく使われます。

2。
~ニは、親しい間柄や目下(年下)に向かっての疑問文で使われ、柔らかいニュアンスを出します。
なので、女性が使っても全然大丈夫です☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2008/4/911:31:41

①「あります」→イッソヨ(丁寧な形)です。イッソはぞんざいな形で、「あるよ。」くらいですね。
「インヌンゴヤ~」→「あるんだよ。」「インヌンゴ」はという表現はなく(方言ならありますが…)、「インヌンダ」なら「ある。」です。

②「今どこにいるの?」は「チグm オディエ(イッソヨ・イッソ)?」で、

「チグm オディニ?」は「今どこだい?」です。「チグm オディヤ?」も「今どこだい?」です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる