ここから本文です

①韓国語で「あります」がイッソなら、「インヌンゴヤ~」と「インヌンゴ」はあるよ...

wak********さん

2008/4/910:35:08

①韓国語で「あります」がイッソなら、「インヌンゴヤ~」と「インヌンゴ」はあるよ。みたいな会話系というカンジでしょうか?
②あと、「今どこにいるの?」は「チグm オディエ?」だと思ってたんですが

「チグm オディニ?」だよ、と言われたのですが、この違いは何でしょうか?会話口調というか口語系でしょうか??

補足どこだい!?そうなんですね・・!私は女なんですが、それを使ったらおかしなことになるのでしょうか?男言葉ってわけではないのでしょうか??

閲覧数:
6,831
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2008/4/916:22:10

1。
イッソもインヌンゴヤも両方、会話でよく使われます。

2。
~ニは、親しい間柄や目下(年下)に向かっての疑問文で使われ、柔らかいニュアンスを出します。
なので、女性が使っても全然大丈夫です☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2008/4/911:31:41

①「あります」→イッソヨ(丁寧な形)です。イッソはぞんざいな形で、「あるよ。」くらいですね。
「インヌンゴヤ~」→「あるんだよ。」「インヌンゴ」はという表現はなく(方言ならありますが…)、「インヌンダ」なら「ある。」です。

②「今どこにいるの?」は「チグm オディエ(イッソヨ・イッソ)?」で、

「チグm オディニ?」は「今どこだい?」です。「チグm オディヤ?」も「今どこだい?」です。