ここから本文です

NS-1のエンジンがかからないんです 先程、大学から帰宅し、いったんエンジン...

sak********さん

2008/4/913:17:08

NS-1のエンジンがかからないんです


先程、大学から帰宅し、いったんエンジンを止め、また外出しようとエンジンをかけようとしたところ、かかりません。
キックしてもエンジンが温まってないときのようにブルルン!とすぐ止まります。
チョークを引いてみても同様にかかりません。
ガソリンも入っています。
エンジンオイルも十分にあります。
ニュートラル、スタンド等ライト系は点灯します。

閲覧数:
4,497
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2008/4/916:22:53

さっきまで走っていたものが、急にエンジンがかからないとしたら、ほとんどの場合、電気かガソリンです。
可能性の大小は多少無視して、考えられることを列記しますので参考にしてください(他回答者との重複はご容赦ください)

・メインスイッチをONの位置にしないとエンジンはかかりません。

・エンジンのキルスイッチがRUNになっていないと、エンジンはかかりません。

・サイドスタンドが出ていると、ギヤがニュートラルで無い場合、クラッチを握らないとエンジンはかかりません。クラッチスイッチのカプラーが抜けていてもかかりません。ギヤをニュートラルにしてスタンドを上げて掛けて見てください。

・ガソリンがタンクに残っていても、コックがOFFだとエンジンはかかりません。

・ガソリンがリザーブタンクの量まで減っていると、コックがONでもエンジンはかかりません。RESの位置にしてリザーブ(予備)の燃料を使ってください。

・チョークを引いたら、スロットルを開けずに始動してください。スロットルを開けてしまうとかかりにくくなります。今日は寒くないので、チョッとでもエンジンがかかったら、チョークを戻してからスロットルを操作してください。

・プラグキャップがチャンとプラグに差し込まれていないと、不調になり、エンジンがかかりにくいことがあります。いたずらされてキャップを抜かれるとエンジンはかかりません。

・何回もキックしてエンジンがかからないと、プラグがかカブッてしまうことがあります。ガソリン吸い込みすぎでプラグが濡れることです。チョークを引かず、キルスイッチをOFFにしてから、スロットルを全開にして何回もキックすれば空気だけが吸い込まれて解消する場合があります。ひどくカブッた場合は、車載工具でプラグを外して点検し、真っ黒だったり濡れていたら、新品に交換します。ガスコンロで先端のガソリンやカーボンを焼き飛ばせば使える場合がありますが、熱くなるのでプライヤーなどでガラス以外のところをつかみ、炎の中心近くの青い部分でカーボンを焼きます。

まずは、こんなところでしょうか。落ち着いて、一つ一つ点検です。頑張ってください。ご健闘をお祈りします。

質問した人からのコメント

2008/4/10 13:45:47

空でキックを何回かしてみたら始動しました。
どうやらかぶっていたみたいです
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2008/4/913:43:03

プラグがダメになっているとか・・・
ノーマルのプラグでしたら500円でおつりが来ます。1本ストックを持っているといいですよ。

bla********さん

編集あり2008/4/913:22:19

・キルスイッチ
・ガソリンコック
を見てください。
OFFになってませんか?