ここから本文です

立体駐車場が満車で、空きを待つ場合、どのようにするのが正しいですか?

アバター

ID非公開さん

2016/4/1922:41:47

立体駐車場が満車で、空きを待つ場合、どのようにするのが正しいですか?

先日、ある都市の中心部へ車で出かけ、立体駐車場に駐車しようとしたところ、満車で
空き待ちの車が並んでいました。


駐車場の入り口の少し手前で、ハザードを点滅させた車が止まっておりましたが、
私は、ただの路上駐車だと勘違いしてしまい、その車を越して駐車場に入ろうとしましたが、
その車の人から、「駐車場の空きを待っている」と言われ、「横入りだ」と指摘されました。


もちろん、私の勝手な思い込みで行動したのがダメだったと思います。
相手には謝罪して、その場から離れました。
(反省して、自動車学校の教本を全て読み直しました。また、教会にて懺悔もしました。
罰として、おやつを10日間抜きました)



普段から、路上駐車が多い通りだったので、路上駐車と勘違いするような、空き待ちは
いかがなものかと思いますが、どうでしょうか?
(ハザードではなく、左折のウインカーを出して待っているべきでは?
道交法上では、これから左折して駐車場に入るのですから、左のウインカーを出しておくべきでは?)


みなさまのご意見をお聞かせください。

閲覧数:
548
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2016/4/1922:48:58

ハザードと言うのは作業停止や故障停止や牽引されている時に点灯するものです。
ですからご質問の様な場合はハザードは適していません。
左合図を出すことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2016/4/2002:47:53

相手の方の言うとおりです。あなたの割り込み行為になりますね。

基本的なことですが、駐車場の出入口の前後5mは駐停車禁止です。ですから、そんなところに路駐してると、それは違法行為となります。そう考えるならば、そんなところに停止してる車両は駐車場に入るために待機してるんだと理解するのが日本の常識ですよ。

ree********さん

2016/4/2000:24:55

立体駐車場へ左折で入庫するのに、
歩行者が途切れるのを待っているなどの一時停止なら左折ウィンカーでいいでしょう。

でも、満車状態における空き待ちなら、路駐と同じ状態です。
ですので、合図はハザードであるべきでしょう。

状況をよく見て行動すべきでしたね。。

new********さん

2016/4/1923:46:24

そうなんですよね、ハザードで路上駐車と見分けのつかない止まり方は迷惑ですね。

この場合は左折のウインカーを出して待つのが正解だと思います。

この場合はハザードと云う方には、左折では無く右折で待っている場合にもハザードなのかと云いたいです。

bik********さん

2016/4/1922:58:15

法に照らして判断する事例じゃぁない。
たとえ、悪しき習慣だと仮定しても、それが慣例となってるなら従ったほうがトラブルは少ない。

訴訟起こして白黒つけましょ〜
ってんなら、やれば良い(笑)