ここから本文です

質問です!車の初心者期間に原付の違反で3点引かれたら初心者講習に引っかかります...

mus********さん

2016/4/2003:37:20

質問です!車の初心者期間に原付の違反で3点引かれたら初心者講習に引っかかりますか?

原付免許取ってからは1年たってます。

閲覧数:
193
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2016/4/2006:13:09

点数は引かれるものではありません。足されていくものです。

自動車学校の学科教習の中に、「免許制度」の項目があったかと思いますが、その中で「初心者特例」についてもでてきましたよね?

原付の免許を取得して1年以上経過すれば、初心者期間はおわります。また、1年経過していなくても、原付の上位免許(普通自動車・普通・大型自動二輪)を取得した時点で原付の初心者期間は終わります。
その代り、取得した上位免許の初心者期間が始まります。

とここまで書けば、普通自動車免許を取得して1年以内に「原付」での違反が初心運転者講習の対象になるか否かはわかりますね?

ただし、行政処分の点数は累積3点ですから、今回の違反から1年経過しないうちに3点の違反で累積6点ですから「違反者講習」、累積7点以上になれば、「免許停止」の対象になってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2016/4/2008:33:26

初心者講習、また再試験の対象になるのは処分者該当の免許の車両を運転した場合です。普通免許が初心運転者期間であれば、普通自動車で運転した場合の違反点数が初心者の違反点数となります。

普通免許の初心運転者期間で原付での違反点数は初心者対象の点数としては計算しませんので、初心運転者期間に関しては問題ありません。

しかし、累積違反点数は運転出来る全ての車両が対象となります。現在、累積3点で今のところ問題ありませんが、あと3点以上の違反をすれば免許停止の対象となりますから、気をつけて下さい。こちらに関しては、最後の違反から1年間無事故無違反で過ごせば、違反点数は0点に戻ります。