ここから本文です

妻と長期の喧嘩をしています。 謝りたいのですが、恥ずかしながら、良い方法が思...

nou********さん

2016/4/2011:07:55

妻と長期の喧嘩をしています。
謝りたいのですが、恥ずかしながら、良い方法が思い浮かびません。
助言をお願いします。

現在、私は医師として勤務。
妻は専業主婦?一応自称画家です。

2週間前、些細な事で喧嘩をしてしまいました。
私も虫のいどころが悪く、つい妻に対して馬鹿にする言葉を浴びせてしまいました。
いわゆる上から目線的な。
すると妻から「私だって医者になろうと思えばなれた。でも興味無かったからならなかっただけ。馬鹿にするな。貴方は確かに10あるうちの2くらいは私よりも秀でているけど、残りの8は私の方が能力は高い。だから基本能力は私が上。馬鹿にするなんて失礼すぎる。」とブチ切れられました。
あれから妻の完全無視攻撃が始まりました。

確かに、妻の出身高校は名門高校でしたし、妻の友人の話しでは成績は上位だったそうで、担任の先生からも医学部進学を進められていたそうです。
ですが、妻は昔から画家になるのが夢で、東京藝術大学に進学し卒業。

確かに私よりも沢山の才能に恵まれています。
ちゃんと作品も大きな展覧会で入選したりと妻の事は私なりに尊敬していましたが、医学部なんて簡単に誰でも入れる的な言い方をされてしまい謝る気が失せ仲直りのタイミングを失ってしまいました。

妻の両親や兄弟、親戚に至るまで医者一族ですが、妻は母親と妻の祖父の強い願いというか希望というか一族から美大卒を出すぞ的な目標を見事やり遂げたので、皆からの溺愛ぷりは凄いです。

ごめんなさいって言った事はあるのか?と疑問に思うほどです。
美大はかなり厳しいと聞くので、言ったとぐらいはあるかもしれませんが…

いつも喧嘩したら私が折れて謝罪。
出て行けとどやされたら、トボトボ病院に行き、許しの電話がきたら帰宅。とこんな感じです。
いつもは笑顔も可愛いく、美人で品のいい優しい妻です。
行く先々の勤務先ではいつも褒められ、他の医師がわざわざ草取りしている妻に挨拶しに行くくらい人気がありますが、喧嘩すると豹変します。

長期戦の喧嘩をした事がないので、謝り方が分かりません。
刺激せずに、謝りたいのですがどうしたらいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_w********さん

2016/4/2210:07:50

大げさでない可愛い花束でも買っていって、素直に、「この間はごめんね。申し訳なかった」と謝ることです。
いろいろグチュグチュ言われるかもしれませんが、「うん、そうだね…そのとおりだよ」「ごめんね」と、ひたすら低姿勢でいることです。
どんなにグチュグチュ言われても、絶対にブチ切れないでください。
顔が引きつるのも、いけません。

奥様はお嬢様気質で、負けず嫌いなようですね。
ですから、そこを刺激しないよう、今後は気をつけてみたらよろしいと思います。

自分のことを考えたとき、必ず欠点があるように、相手にも欠点があります。
それよりも、良いところを見てあげましょう。
裁くことはしない。認める。
謝る、謝らない、より、ぶつからないように心がける。
ちょっとしたことでも、「助かったよ」「ありがとう」「ごちそうさま」を口にする。
親しき仲にも…です。
これが、うまくいくコツです。

かのダスティン・ホフマンも、「夫婦はとにかく男が折れるしかない」と言っていました。
奥様だって、本当は自分が悪いときは「悪い」と自覚しているはずです。
でも、女性は謝らないものです(笑)。
そこをあなたがサラリと流すなり、謝れば、奥様も内心では感謝すると思います。

早く仲直りして、穏やかな生活を取り戻しますように。

質問した人からのコメント

2016/4/26 21:36:26

ありがとうございました。好きに買わせているため、もうかれこれ何年もプレゼントも送ったことがないですね。花なんて考えもみませんでした。やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/4/2620:21:09

うちの夫は、喧嘩が翌日まで長引くと、アイスクリーム買って帰ります。

「早く食べようよ~溶けるよ~(*'ω'*)」と言います。

まぁ、冷凍庫に入れれば溶けないんですが、

仲直りしよう~と働きかけているので、

「じゃあ、全部私のってことで(; ・`д・´)」と許してあげます。

どうでもいい事の場合は、「謝って許してもらう」でいいんでしょうが、

主様の場合は、お互いの尊厳と人間性にかかわることのようですから、
「ご機嫌とって許してもらう」とかではなく、
「お互いに反省して、二度と相手の人格否定をしない」というところまで、持って行ったほうが良いんじゃないでしょうか。

>貴方は確かに10あるうちの2くらいは私よりも秀でているけど、残りの8は私の方が能力は高い。だから基本能力は私が上。

これは馬鹿にしすぎでしょう。
いくら主様からこ馬鹿にしたとはいえ、ここまで細かく馬鹿にし返すとは、心から見下している証拠です。

このまま謝ったら、「あなたよりも下です」と認めることになりますよ。

azu********さん

2016/4/2620:03:22

セトモノ 相田みつを ←これで検索。

f22********さん

2016/4/2014:24:06

普通に、言葉が過ぎた、ごめん、ですよ

言っても聞いてくれないなら
家中、紙に書いてあちこちに貼っておけばいい

ヤマアラシの夫婦みたい

and********さん

編集あり2016/4/2014:24:32

虫のいどころが悪かったからこころにもないことを言ってしまった、悪かった、仲良くしようね

でいいのでは?
はじめはメールか手紙で、
そのあと口頭で

医者と 美大とか、関係ないです
お互い、人間性の問題です

kin********さん

2016/4/2013:54:15

結局、育ちが良いからプライドの高いバカ女だね。
成績が良かった?
だから、どうした。
あなたはそんなのに謝るのか?
離婚しないのが不思議だ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる