ここから本文です

結婚式の食事会を親族だけでします。新郎の挨拶ですが自分の両親、相手の両親へ挨...

yuz********さん

2016/4/2013:49:52

結婚式の食事会を親族だけでします。新郎の挨拶ですが自分の両親、相手の両親へ挨拶、メッセージを伝えた後、最後他の両家の親族の皆さまにも、まとめて挨拶したいのですがなんて呼び掛けたら良いですか?

「御家族、御親戚の皆さま、~」でよろしいですか?これだと両親も含めてますよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsk********さん

2016/4/2014:00:34

本日お集まり頂いた皆様…で良いのでは?。ご家族、ご親戚は他人が言う言葉。身内に、ご家族、ご親戚は使いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tfh********さん

2016/4/2015:02:17

親族(身内)に対して「御家族」とか「御親戚」とは言いません。
「本日ご列席いただいた皆様」とか「本日お集まりいただいた皆様」でいいのでは?

それよりも、家族(親兄弟)以外の親族はゲスト扱いですから、新郎の挨拶の際は両家ご両親への挨拶やメッセージよりも先にご挨拶しないと失礼ですよ。
流れとしては
①出席してくださったことへのお礼
②無事に結婚式を終えられたことの報告(感謝)
③これからの決意
④新婦ご両親へのメッセージ
⑤新郎ご両親へのメッセージ
⑥まとめのご挨拶とお礼
といった感じでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる